【川越第2】クリスマスのご紹介(企業実践広報部)

2019年12月20日

それぞれのクリスマス
~年に一度のクリスマス~

 

皆様、こんにちは。冷たい風が身体を寒く感じる季節が、やって来ました。今回、広報部のブログのテーマは『それぞれのクリスマス』ですが、余りにもテーマがデカい物なので、在り来たりな物が出て来てしまうのは、ご配慮下さい。
今回のテーマは、クリスマスです。クリスマスの印象は12月になると街中にクリスマスツリーに見立てて、ライトやオーナメントが飾られる所が見受けられます。12月の季節にクリスマスというイベントは、欠かせない物になって来てます。
❅私個人の印象になってしまいますが、クリスマスの印象としては、沢山の友達を呼んで、パーティーをする事です。

ケーキや料理を食べたり、クリスマスプレゼントを交換したりして、楽しい時間を過ごす印象が強いです。
クリスマス関連で他のイベントなどは、ライブハウスでライブを見たり、或いは演奏したり、レストランで、ちょっと贅沢な食事をしたりと、こんな感じの印象があります。
●私、M・Sの『それぞれのクリスマス』は以上になりますが、他の方のクリスマスに基づいた物も、是非!ご覧下さい。

 

クリスマスケーキの事について

❄クリスマスは、年に一度だけ来る特別な時間です。クリスマスプレゼントに、ケーキにパーティー、クリスマスライブをやられる方も居るかもしれません。クリスマスの楽しみ方は、人それぞれで、考えていると思います。
今年に入ってから、クリスマスケーキを予約制のみ販売する所も在るようです。コストの削減の事もあるのか、そういう御店もあるかもしれません。

クリスマスケーキの事を考えてみた所、廃棄処分が出て『予約制のみ』となる所があり、廃棄処分をしないように考えている店もあるのかもしれません。
現状は、厳しい環境で、今年は特に消費税が10%の値上がりで、ケーキを買う人も減る可能性も出てくるかもしれないと思ったのですが、ネット情報によるとケーキの売り上げは、値上がりにも関わらず、売れ行きは良いみたいです。

 

家のクリスマス

我が家では、小さいころからクリスマスケーキのチーズケーキと豚の角煮という変わった(?)メニューが並びます。そしてクリスマスプレゼントは、必ず次の日の夕方に渡すというのが、当たり前だと思っていました。
そんなある日、「普通はクリスマスに豚の角煮は食べない。プレゼントはクリスマスの日に渡すのが当たり前。」と知り、ショックを受けたものです。ローストチキンはテレビの中のことだと思っていたら、どうやら変なのは我が家の方でした。
何故我が家のクリスマスは変わっているかというと、母の得意料理が豚の角煮で、私たちが美味しそうに食べているのを見て、つい、作ってしまったそうです。
我が家の庭にある柿の木をツリーに見立てて飾り付けをして、サンタクロースを迎える準備を今年もやろうと思いました。

 

クリスマスの問題

▽今年の9月にあった台風被害のせいで、被災者の皆さんは満足にクリスマスを行うことができないと思います。ニュースで被災者の人達は満足に食事ができないと見ました。

◆日本は消費しきれないのに食料品を作りすぎて、食料廃棄物の量が多い国と言われています。
※お店で作るクリスマスケーキを多く作りすぎて、売れ残りが多く残って廃棄することが続いて最近は、クリスマスケーキの生産数を予約した数だけ作る様になったそうです。

 

皆様、今回のブログは、いかがだったでしょうか?
この他にも色々なクリスマスが、あると思いますので、皆様自身のクリスマスを過ごされてみては、いかがでしょうか?
次回のブログも、楽しみにしていて下さい。

広報部≪M・H・A・I≫

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第2センター地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。