【本厚木第2】女性必見!就活メイク講座(企画広報課)

【本厚木第2】就活メイク講座キャッチコピー

(講座キャッチコピー)

 

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。
ウェルビーでは日々の訓練の他に、定期的に就労に役立つイベントや講座を開催しています。
10月15日(火)に女性の利用者向けに就活メイク講座を実施しました。

就職活動では、社会人として相手に好印象を持ってもらえる身だしなみをすることが大切です。
今回の講座では日常生活で行っているメイクとは違うポイントを写真やイラストで分かりやすく、また実技を交えて教えていただきました。

 

~ 講 座 の 様 子 ~
【本厚木第2】就活メイク講座の様子

☆講座の概要☆

今回の講座では、主に以下のポイントについて教えていただきました。

普段のメイク身だしなみのメイクの違い
・化粧の基本『美の黄金比率』
ベースメイク・ポイントメイクのコツ

…など

☆参加者に聞きました☆

今回参加した利用者さんを対象に、アンケート形式で感想を聞きました!

Q.1 どんなことを学びましたか?

・今回のメイク講座では、普段行っているメイクと、就職活動で好ましいとされるメイクが、大きく違う事を学びました。「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いを意識したメイク術を習得し、社会人としてふさわしいマナーを身に付けていきたいです。

・就活時に最適なメイク技術を学ぶことができました。一言にメイクと言っても目的によってその場その場で変えていかなければならないということは初めて知りました。

・おしゃれのための流行メイクではなく、濃過ぎず、薄すぎないナチュラルメイクの仕方について写真やイラストで分かりやすく教えていただきました。

Q.2 いつも自分がしていることと違った点はなんですか?

・普段のメイクはおしゃれという認識だったので、身だしなみとしてのメイクを知るきっかけとなりました。

・リップクリームの仕方が違いました。

・私は普段メイクをしないで、とても新鮮でした!就職活動に向けてメイクを始めてみようと思います。

 

Q.3 今回メイクを学べてどう感じましたか?

・思っていたより難しくありませんでした。ただ時間とお金はかかります…

・知らなかったこと、知りたかったことについて学べたので良かったと思います!

・いつもと違うことが多かったので、慣れが必要だと感じました。普段の生活でも取り入れてみようと思います!

 

Q.4 今回のメイク講座で男性にもオススメしたいことはありますか?

・印象を明るくしたい時は、ファンデーションを塗ると良いそうです!また、鏡を見た時に少し上を向くと鼻毛が出ていないかの確認ができます。

・おしゃれとマナーは違うということ、ヒゲや眉毛も整えた方が良い。

・男性でもお肌のケアをしておくと印象が良くなります!毛の管理も大事です。

 

Q.5 実際にメイクをしてみてどうでしたか?

・アイメイクがなかなか上手くいかず時間もかかるので鬼門だと思いました。慣れが必要ですね。

・また違った自分が見えました。講座自体も楽しく和やかに進み、とても楽しんで取り組めました!

・慣れていないのでどんな仕上がりになるか不安でしたが、思ったより変な顔にならなかったので安心しました(笑)。

 

メイク経験の無い方や、メイクに慣れていない方、就活用のメイクを知らない方にとって、今回の講座は得るものがとても多かったようです。
こうした講座を受けた後は、心なしか背筋がいつもより伸びている感じがします。メイクに限らず、就職活動で使えるマナーは日常生活においても決して無駄にはなりません。就活のみならず普段から意識する事も大切ですね。

 

ウェルビーでは今回のような講座以外にも、日々の訓練を通して就労に必要な技能・社会人としてのマナーを身に付けていくプログラムを毎日実施しています。興味を持った方は見学・来客・体験の受付を随時受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。