【本厚木】11月1日のプレゼンカリキュラム発表会の実施報告

ウェルビー本厚木駅前センター
【11月1日のプレゼンカリキュラム発表会】実施報告

そもそもプレゼンカリキュラムと言っても何だろう?となるかと思います。
最初にプレゼンテーションカリキュラムについて説明します。
プレゼンテーションとは、提示、説明、表現という意味があります。また、自分の考えを他者が理解しやすいように、目に見える形で示すという意味も含まれております。
プレゼンテーションカリキュラムでは、チームごとに一つのテーマに沿って、プレゼンテーション資料を作成し、発表する本厚木駅前センター独自のカリキュラムです。
チームで仕事をする楽しさや達成感、やりがいも体感することができます。

今回のテーマは障がい者就職合同面接会の感想です。
障がい者就職合同面接会と言ってもピンと来ないと思います。
まずは、障がい者就職合同面接会についての説明です。
9月20日に行われた県央地区の合同面接会と10月4日に行われた西湘地区の合同面接会です。複数の企業が集まり、面接を受けることができます。
企業を受けてみての感想などを4つのチームに分かれて、発表しました。
今回も前回と同様に外部の方がいらっしゃいました。
審査員は外部の方とウェルビーの職員さんでした。

 

それでは、発表順に紹介し、最後に優勝した班を紹介したいと思います。【本厚木】障害者合同面接会の感想1

最初に発表した班はD班です。

こちらの班は実際に面接を受けた方と面接会に見学をしに行った方がいる班でプレゼンが始まってすぐはメンバーかなかなか揃わず、苦労していましたが始まって4回目からは全員揃い、資料を作成することができました。

 

【本厚木】障害者合同面接会の感想2次に発表した班はA班です。

この班はかなりの強者が揃っていました。
PowerPointの資料と発表時の司会がわかりやすく、外部の方からの評判も良かった班です。
驚いたことに、発表をしている方が台本を見ずにすべてアドリブで行っていました。

 

【本厚木】障害者合同面接会の感想3

次に発表した班はB班です。

この班はPowerPointの資料の配色が凄く見やすかったです。
話している内容も分かりやすく、見やすかったので良かったと思います。

 

 

【本厚木】障害者合同面接会の感想4最後に発表した班はC班です。

この班は面接を受けた方が全員受けました。
ブログの作成を行っている私がいた班なので凄く印象に
残っています。発表時にクイズと劇を行いました。

劇は好評でした。

 

 

今回、優勝した班はなんと!
A班とC班でした。
同率一位はプレゼンカリキュラム始まって以来、初の出来事で職員さんも驚いていました。
私自身、初めての優勝だったので嬉しかったです。

 

一人一人持っている能力は差がありますが、自分たちの持っている能力を上手く発揮することができるカリキュラムです。
人前に立って発表することが苦手だった方もプレゼンテーションカリキュラムを通して、人前に出て発表できるようになりました。
資料作成は、自分たちで一からプレゼンテーションの資料を作成するので、意見の食い違いなどが起こることがありますが、自分たちでどうしたら良いかを意見を出し合い、一つの物を各グループごとに作り上げることを目標に行っています。パソコンの知識がなくても、資料作成を行っています。行っていくうちにパソコンの知識が身についた方もいらっしゃいます。
私自身、リーダーという役割を担当し、グループ代表として前に立ち発表やプレゼンの資料作成に携わりました。

毎回優勝すると景品がもらえ、前回まではウェルビーでのみ使用可能のお弁当引換券でした。
今回からは新しくなり、職員とマンツーマンレッスンができる券となりました。
この券は、簡単に言うと職員を指名して自分の教えてほしい事や相談ができる券となっています。
毎回優勝するのが楽しみになりますね!

優勝した班の利用者さんの感想を紹介したいと思います。

【感想】

A班の発表を担当したKです。私は前回から台本を見ずにスライドだけで内容を膨らませて、口頭で伝えるというスタイルで行ってきました。今回はスライドの完成度がとても高かったこともあり、発表していて伝えやすいことを明確に発表することができたと思います。完成までの一連の過程において、役割を担うことで協力する関係を築くことができ、普段あまりコミュニケーションを取らない方とも同じ作業を通じて一つのものを完成させることができました。優勝したことは嬉しかったですが、何よりも発表する場に一同が集まり、無事に終わったことを誇らしく思います。

 

以上、利用者Kさんの感想でした。

 

C班の発表を担当したNさんの感想です。

タイムオーバーしましたが、リーダーのおかげで優勝して大変嬉しいです。堅いテーマだったので、皆さんに訴えかけるのにあたりまして、退屈になってしまわないか大変不安でした。リーダーが劇を取り入れたらどうかというアイデアを出して下さって、多少は皆さんに見てもらえたのかなと思います。リーダーに感謝しています。

以上、利用者Nさんの感想でした。

 

利用者さんも毎回どんなテーマなのか、楽しみにしながら行っています。
優勝した方も優勝できなかった方もお疲れ様でした。

長くなりましたが、プレゼンテーションカリキュラム発表会の報告は以上となります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回のウェルビー本厚木駅前センターブログもお楽しみに♪

 

ウェルビー本厚木駅前センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-2 石黒ビル2F
電話:046-297-3307 FAX:046-297-3308
小田急線 本厚木駅北口 徒歩4分
ウェルビー本厚木駅前センターと第2センターの地図
詳しくは本厚木駅前センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前センターブログ一覧をご覧ください。