【姫路】実践力が身につくカリキュラム「企業実践」のご紹介

こんにちは。姫路駅前センターです。

去る10月22日は即位礼正殿の儀が厳粛に執り行われ、またラグビーワールドカップの日本ベスト8入りの躍進と、日本国中が沸き立たつ新しい時代を迎えました。

さて、姫路駅前センターでは、就職に向かって新しい一歩を踏み出すために、様々なカリキュラムをご用意しております。
その中でも働くための“実践力”が身に付く企業実践をご紹介させていただきます。
企業実践とは、企業で働いていることを想定した実践的なカリキュラムです。
姫路駅前センターを1企業とみなし、訓練生は各課に所属。業務を行っていただきながら報告・連絡・相談を行います。

姫路駅前センターの現在の取り組み(1課から4課)の内容ご紹介。

1課電話応対課事務作業及び主として電話応対訓練。
2課施設管理課施設内を整理整頓、消耗品の補充などセンター内の管理。
3課企画課企画立案した広報誌の作成等。
4課庶務課仕分け整理など基本的な作業。

☆全国のウェルビー各センターへ実際に電話を架けたり、かかってきた電話を受けます。
☆各課とも業務以外に報告・連絡・相談、時間管理を行います。

電話応対
企業実践では、実際の電話を受けます。
また他センターに電話をかけることもあります。
指示の受け方
スタッフの指示に対し、メモを取ります。
メモを見ながら、実際に作業を行っていきます。
報告・連絡・相談
作業の進み具合を報告する、分からないことがあれば相談する、などを行っていきます。

 

★企業実践で身に付く力として、
・基本・業務を勧めながらの電話応対
・仕事の効率、丁寧さ、正確性
・時間管理や報告・連絡・相談の仕方
・グループで課題を達成するコミュニケーション力
・他者に伝える成果物の作成

などがあります。

 

企業実践に取り組むことで仕事の“実践力”が身に付きます。
働いたことの無い方も安心して就職活動に挑むことが出来ます。

 

今回はカリキュラムのほんの一部のご紹介でしたが、その他にも、自分らしく長く働くための様々なカリキュラムをご用意しております。ご興味を持たれた方は、ぜひお問合せください。ご連絡お待ちしております。
ウェルビーでは皆さんの新しい一歩を踏み出すためのサポートをさせていただいております。私たちと一緒に、新しい時代を切り開いて行きませんか?!

 

★☆見学・体験随時受付中!!☆★
他にも気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

ウェルビー姫路駅前センター詳細
兵庫県姫路市南畝町1-3 サンケンビル1階
電話:079-240-9870 FAX:079-240-9871
JR各線 姫路駅 徒歩3分
山陽電気鉄道本線 山陽姫路駅 徒歩6分
ウェルビー姫路駅前センター地図
詳しくは姫路駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、姫路駅前センターブログ一覧をご覧ください。