【新越谷第2】OG・OB交流会のご報告(企画・広報課)

こんにちは!ウェルビー新越谷駅前第2センターです。
季節の変わり目ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ウェルビーでは実際の仕事に近い内容を実践的に学ぶことができるカリキュラム「企業実践」を行っています。
今回は企画課が中心となり9月23日に開催した、☆彡OG・OB交流会☆彡の報告をさせていただきます。

私たち企画・広報課は、イベントの開催に向けどんな話や質問を伺うか、話を聞いて皆さんの感想をどのように集計するのかを中心に話し合いを行いました。
事前に質問することをグループディスカッション内で話し合いましたが、皆さん聞きたいことが多くあり、まとめることが少し大変でした。
しかし、企画課では一人でも多くの質問ができるよう、当日のタイムスケジュールなどよく考え開催しました!

今回は、卒業生2名をお招きして話を伺いました!
どんな仕事をしているか、ウェルビーの訓練でどんなことが役に立ったのかなど様々なお話がありました!

❖OG・OB交流会のスケジュール❖
13:30 ~ 始まりのあいさつの言葉
14:20 ~ 質疑応答

13:40 ~ 1人目の卒業生Tさんのお話
14:50 ~ 卒業生の感想

13:50 ~ 休憩
15:00 ~ 終わりのあいさつの言葉

14:00 ~ 2人目の卒業生Sさんのお話
15:10 ~ アンケート配布・記入

 

 

◇卒業生さんが話した内容◇

卒業生Tさん
Q.採用されるまでの経緯を教えてください。
⇒ A.体調が安定してきたのででは自分に合う仕事に応募しました
Q.入社初日はどんな感じでしたか?
⇒ A.私の場合入社式がありましたので当日は先輩方と話をして過ごしました。
そこである程度仲のいい人ができたので入社後も話をしたり、困ったときに質問することが出来ました。
Q.残業はありますか?
⇒ A.基本的にはありませんが繁忙期には1時間ほどの残業があります。
卒業生Sさん
Q.ウェルビーと職場の違いはなんですか?
⇒ A.当日にならないと分からないところです。当日の仕事シフト表 確認します。
Q.ウェルビーの訓練で役に立ったことはなんですか?
⇒軽作業訓練の仕分け、帳票整理、パソコン訓練のデータ入力や長文入力、報告・連絡・相談の仕方などを訓練できたことが良かったです。
Q.定着支援の良かったと思うところはなんですか?
⇒ A.ささいな事、特に人間関係の相談に乗ってくれるところが良いです。

【新越谷第2】OBOG交流会の様子

今回のOB・OG交流会参加者の方々からたくさんの声をいただきました。
「今まで知らなかったことを知ることができた」
「疑問や不安に思っていたことについて知ることができた」
「今後の訓練や生活の参考になった」
「アドバイスを聞くことができてよかった」
「就労のイメージがわいた」
「早く実習に行きたくなった」
「自分におきかえて考えることができた」

【新越谷第2】利用者さんの意見・グラフ

 

☆企画課メンバーの感想☆

利用者Aさん
卒業生の実際に働く上で大変なことや長く働き続けられるための仕事の進め方やコミュニケーションのとり方などの話を色々と聞けて良かったなと思いました。今後の就職活動に活かしていきたいです。
利用者Sさん
疑問に思っていることの解決、困ったときの対処方法、卒業生からの応援メッセージなど、非常に内容の濃いイベントだったと思います。教えていただいたことを参考に今後の活動を頑張っていこうと思いました。
利用者Iさん
時間配分は、時間が多少余ったものの、全体的に良かったと思います。利用者さんがもっと質問できるように気を配れれば、さらに良かったのではないかと思います。
利用者Tさん
卒業された方のお話を聞けて、僕自身も勉強になりました。当日は、企画広報課としての仕事はあまりできませんでしたが、その場の雰囲気や話を聞いて楽しかったです。
利用者Oさん
フォローしてくれる利用者さんやスタッフさんもいたので有難かったです。
当センターにご興味がございましたら、見学や体験を随時受け付けております!
ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください!
皆様のお問い合わせを職員一同心よりお待ちしております!

 

当センターにご興味がございましたら、見学や体験を随時受け付けております!
ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください!
皆様のお問い合わせを職員一同心よりお待ちしております!

 

ウェルビー新越谷駅前第2センター詳細
埼玉県越谷市南越谷1-12-11 イーストサンビル2 3階C室
電話:048-990-5533
E-mail:info@welbe.co.jp
東武スカイツリーライン「新越谷」駅(東口) 徒歩2分
JR武蔵野線「南越谷」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー新越谷駅前第2センター地図
詳しくは新越谷駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。