【上大岡】広報課によるアンケート「リラックス方法 集計結果」の発表

みなさんこんにちは!ウェルビー上大岡センター広報課です。

前回のブログで広報課メンバーから気分転換の方法を少しだけ紹介させていただきました。
その際に、他の利用者の皆さんの気分転換やリラックス方法はどんなものがあるだろう?参考になるものはぜひ紹介させていただきたい!と思い立ち…アンケートを実施しました!

【上大岡】アンケート用紙
↑このようなアンケート用紙を作成し、上大岡センターの利用者の皆様に回答をお願いしました。
結果は以下のとおりになりました。

 

【上大岡】リラックス方法集計結果

アンケートの集計から、面白い結果が組み取れました!

Bの食べ物でリフレッシュする方法で皆さんの好きな食べ物が分かりました。ドトールやサンマルクの菓子パンや、肉系の料理、チョコから甘い物全般です。
さらに、インド料理や中華料理を食べられる方までいらしており、リフレッシュする方法は他国のものまで行くんだと感じ、ユニークな部分が読み取れました!

Dの人や動物とふれあってリフレッシュする方法も多くの回答をいただきました。
ペットとふれあって癒される方が多く、愛犬・愛猫のほかにもウサギを飼育している方もいらっしゃいました。
また、お子さんや甥っ子・姪っ子とじゃれあったり家族と会話をしたりする方も。
ふれあい・コミュニケーションを大切にされている方が多く見られました。

Eの趣味の時間を過ごしてリフレッシュする方法は、本当に多岐にわたる回答をいただきました!
動画サイトを見る・ソーシャルゲーム・オンラインショッピング等、PCやスマホを用いて時間を過ごす方が多かったです。手元で気軽にリフレッシュできるのがいいですね。
また、小説を読んだり映画館に行ったりする方法もありました。気持ちを作品の世界観に飛び込ませるのは素敵な切り替え方ですね!

Aの外に出かけるリフレッシュ方法は、コンビニ等近くに出かける方もいれば、中には「いったことのないところに出かける」という好奇心旺盛な意見もありました!
どこにいったことがあるのか具体的にうかがってみたいところですね!

他にもいろいろな意見をいただきましたが、最終的に一番多くいただいた回答が…
Fの睡眠をとりリフレッシュする方法でした!通所がお休みの時に少し長めの睡眠をとる方や、帰宅後の時間をみてお昼寝をする方、必ず決まった時間に就寝する方。さまざまな回答をいただきました。やはり皆さん睡眠を大事にされています。

 

いかがでしたか?アンケートを集計していくと、皆さんそれぞれにリラックスする方法を実践して、気持ちを切り替えたり体調を整えたりして頑張って通所されていることが伝わってきました。
参考になる方法があった!という方はぜひ試してみてくださいね。

今回広報課では企業実践の一環としてアンケート作成から集計までを行いました。
想像以上に大変な作業でしたが、たくさんの回答をいただいたことが後押しになり、おかげで作業を頑張って進められたと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

それでは次回の更新もぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

ウェルビー上大岡センター詳細
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
ウェルビー上大岡センター地図
詳しくは上大岡センター紹介ページをご覧ください。
センターの活動の様子やイベントの内容など、詳しくは上大岡センターブログ一覧をご覧ください。