【本厚木第2】自分で調べて、みんなに発表しよう(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

☆特別プログラム「調べて、発表しよう」☆

今回はテーマに沿って、自分で調べて、作成した資料をみんなの前で発表する
特別プログラム「調べて、発表しよう」を紹介します。
本厚木駅前第2センターでは月に1度の名物プログラムとなっています。

これまでに以下のようなテーマがありました。
テーマは当日に職員の方から発表されます。
茨城県の魅力度を上げよう
(2013年~2018年まで都道府県魅力度ランキングで6年連続最下位の為)
病気にならない健康法、リフレッシュ法
ストレス解消法
マイブームについて
日本の世界遺産
予算2万円内の日帰り旅行
おすすめ桜の名所と桜をイメージした新商品

日頃のプログラムで行った成果を生かし、インターネットで検索して情報を集めてパワーポイントまたはワードでまとめています。

☆資料作成だけでも大丈夫☆
作成した資料をみんなの前で発表することもありますが、
資料を作成するだけでも大丈夫です。
他の利用者さんの発表している姿を見ながら、次回のプログラムで発表する人もいます。
発表する人も最初は「恥ずかしい」、「緊張する」という気持ちもありますが、
発表していくたびに、プレゼンテーションが上手くなっています。

dav
発表時間は5分でメモを見ながら発表する人もいます。

 

☆作成した資料の紹介☆
発表するときに作成した資料を一部紹介します。

【本厚木第2】プレゼン資料_桜の名所

桜の名所」を発表する回では自分が作成した資料を使って発表すると、参加者から作成した資料を褒めてもらい、次回も参加したいという気持ちになりました。

 

【本厚木第2】春のお出かけプラン

日帰り旅行を考える」の回では、利用者さんが考えた行き先が重ならず、
地域ごとの情報を知れて、行ってみたいという感想がありました。

 

【本厚木第2】茨城県の魅力度を上げよう
茨城県の魅力度を上げよう」の回では、ですが、みんなの発表を聞いて色んな魅力を知れました。

 

利用者ごとに作成する資料や発表方法が違うため、参加するたびに勉強になっています。
実際仕事をしていてもプレゼンをする機会というのはあまりないので、経験することで自信にも繋がるプログラムです。
以上 特別プログラムの紹介でした(^^)/

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。