【岡山】ご利用者様から見たカリキュラムの感想(ビジネスマナー・グループワーク)

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです!

早いものでもう三月ですね。
あと半月もしたら桜の便りも届きだすのでしょうか。
毎年あまりゆっくりお花見することもありませんが、
今年はのんびり愛犬と桜を見上げてのんびりしたいなあと思っています。

さて本日のブログはご利用者様目線から見た
カリキュラムの感想です。

実際にカリキュラムを受け、どんな印象を持たれているかを理解していていただけるのではと思います。

 
まずはビジネスマナー講座の内容について紹介します。

テーマは「敬語①」でした。
まず、最初に尊敬語についての説明がありました。
尊敬語は話し手が聞き手または話題の中の動作主、また、その動作・状態・事物などを高めて言い表すものです。

次に謙譲語についての説明がありました。
謙譲語は話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために、自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すものです。

最後に丁寧語についての説明がありました。
丁寧語は話し手が、聞き手に対して敬意を直接表したり、改まった気持ちで、言葉遣いを丁寧にしたりする時に用いられるものです。
途中で問題を交えながらの進行でした。

途中で出された問題は分からない問題がいくつかあって難しかったです。私は敬語が苦手で、尊敬語と謙譲語の使い分けがよく分からないので今回の講座の内容を復習して使い分けが出来るようになりたいと思いました。普段の会話から言葉遣いには気をつけようと思いました。担当スタッフの説明が分かりやすかったので良かったです。
敬語が苦手だという方はたくさんいらっしゃいます。きちんと使えているけれど自信がないという方もいらっしゃいます。
ビジネスマナーのカリキュラムはもちろん、日々の支援員との面談の中でのやり取りを経て少しずつ上達を実感され自信を付けて頂きたいと思います。

 

 

次はグループワークの内容について紹介したいと思います。

テーマはコンセンサス地域のお祭りに参加しよう~」でした。
課題は1か月後の日曜日に開催される地域のお祭りに出店する内容を30分以内に決める事、場所は近所の神社で天候は晴れ、費用については考える必要はないとの事でした。
今回のテーマで難しい所はただ話し合って意見をまとめるのではなく、それぞれにカードが2枚配られ1枚には役割が、もう1枚には主張すべき意見が書かれていてその通りに演じなければいけない所です。カードに書かれている内容は口にしたり他の人に見せたりしてはいけないルールです。
最後に誰がどんな役を演じていたのかを推理し答え合わせをし、担当スタッフからのまとめがありました。

普段の自分とは違う役割を演じながら意見を主張し話し合うのはとても難しかったです。
私は司会役をすることになったのですが、柄でもない事をしたのですごく疲れました。グループの人もほとんどの人が何も意見を言ってくれなかったのでどうすればよいのか分かりませんでした。司会をしながら自分の意見を主張するのは難しかったですが普段、なかなか出来ないことなので良い経験になりました。また同じテーマをする事があれば、今度は違う役割を演じてみたいと思いました。

 

 

こちらの報告をして下さった方はご自身でも仰っていますが普段は控え目で前へ出ることを遠慮される方なのですが、このワークで司会をすることでご自身はもちろん支援員にとっても新たな気付きがあったように思います。

ご利用者様目線のカリキュラム報告はいかがだったでしょうか。

 

ウェルビー岡山駅前センターでは随時見学や体験を承っておりますので
お気軽にご連絡頂けたらと思います。
職員一同みなさまのお越しをお待ち申し上げております!

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。