【新横浜】企画課イベント【メイクアップ講座】のご報告 (2月16日)

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。

2月16日(土)に、カリキュラム企業実践企画課【メイクアップ講座】を開催しました。

【新横浜】メイクアップキット1

前職で美容部員の経験のある利用者様が、パワーポイントを使い、職場で映える化粧について、また、男性用の眉毛の整え方とヒゲの正しい剃り方スキンケアについて教えてくださいました。実演の時間では、利用者様をモデルにして、実際にメイクアップを行いました。

ここで、実際に女性の利用者様に行ったメイクアップの手順をご紹介致します。

①シートマスクを顔に60秒つける
②取り外したシートマスクをコットンのように使い、顔全体と首まわりになじませる
③下地を顔全体にのばす
④ジェルクリームタイプのファンデーションを、額、頬、顎、首、目元、部分に点置きしてからブラシでのばす
⑤眉毛はブラシで整えてから、パウダータイプのアイブロウを使用する
⑥アイシャドウをつける
⑦アイライナーを引く
⑧チークをつける
⑨リップをつける

 

「モデルになった利用者様の感想」

・周囲の方に変わったと言われました。家に帰ったら、母にびっくりされました。(20代女性)
・眉をカットしていただきましたが、自分でメイクができるようになりたいと思いました。(30代女性)
・眉をそろえることが必要だと分かりました。(20代男性)
・普段、眉のお手入れをしていないが、眉を整えることで優しい雰囲気になりました。(30代男性)

「美容部員をされた利用者様の感想」

・メイクアップの実演を見ていた利用者様が良い反応をしていたので、実演した甲斐がありました。
・モデルをされた利用者様が、メイクアップ後に笑顔になられていた表情が見られて嬉しかったです。

【新横浜】保湿パック1

 

メイクアップ講座に参加された皆様は、真剣にお話に聞き入っていました。時間の都合上、全員にお化粧をすることはできませんでしたが、自分にもやってほしかったとの声が多かったです。また、面接で印象を良くするメイクアップの方法を学ぶ良い機会となりました。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。