【草加】ウォーキングカリキュラムのご紹介

皆さまこんにちは!ウェルビー草加駅前センターです!

本日はカリキュラムのご紹介をさせていただきます。

ウェルビー草加駅前センターでは、週間カリキュラムの中で週に2回ウォーキングカリキュラムを行なっています。このカリキュラムはセンターから片道約20分ほどの距離を歩いて、付近の公園や神社、施設まで歩いていき、ちょっとした外出ではありますが、訓練の息抜きや気分転換をしていただいています。
就労に向けた体力作りや、日中活動の習慣付けの一環としても役立っています。
休日には自宅でゴロゴロしている私にもいい運動になっています(゚∀゚)♪
目的地に着いたらその場にあるベンチなどに腰かけて、利用者様同士やスタッフとの雑談、訓練以外の趣味の話題、読みかけの本をお持ちになられて読書をされる方など様々な過ごし方をされています。
私はいつも散歩中のワンちゃんが近寄ってきてくれないか、犬好きオーラを出しているのですがなかなか叶いません( ;∀;)

2月も終わりに近づき、このごろは日中気温が15℃くらいになる日も多く、春の訪れも感じるポカポカ陽気が続いていますね♪
昨日のウォーキングでは、センターから25分ほど歩いた柳島治水緑地を訪れました。
こちらはすぐ脇を流れる辰井川の調節池となっており、周辺の皆さんがゲートボールや、お散歩、体操、釣りや野鳥観察をされているのをよくお見かけします。【草加】ウォーキングカリキュラム_柳島治水緑地

この日はセンターを出た時にはコートを着ていましたが、緑地に到着するころにはコートも脱いでちょっと汗ばむくらいの陽気でした。
日光もしっかり浴びて健康的です!
何気なく足元を見たら、春らしい黄色いお花も咲いていました(なんてお花かわからないんですが(・_・;))。
いつも何気ないことから話題が始まり、コミュニケーションの輪が広がっています。【草加】ウォーキングカリキュラム_お花

 

ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!

 

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
A4草加
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。