【川越第3】ロングウォーキング(川越名所散策)のご報告<企業実践企画課作成>

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センターです。
今回のブログは企業実践企画課のメンバーがお届けします!

 

今回、企画課では11月23日に 『ロングウォーキング』 を企画しました。
リフレッシュの時間に行っているウォーキングより長い距離を歩きたい。また、季節的にもちょうどいいので、川越氷川神社菓子屋横丁蓮馨寺のコースで川越の名所を散策する事にしました。

当日は少し寒さがあるものの快晴でウォーキング日和♪ それでは出発です!
行きにバスを利用し、川越氷川神社まで行きました。

まずは川越氷川神社。こちらは縁結びの神社としてとても有名ですね!
当日は休日や七五三などで、観光客や家族連れで大変混雑していました。時間の関係であまり散策が出来なかったのですが、人が多かったにも関わらず、神聖な雰囲気に心癒される感覚を覚えました。
【川越第3】氷川神社

 

つづいて15分程歩いて元町休憩所へ向かいました。休憩所周辺には菓子屋横丁・時の鐘といった名所がありますが今回は菓子屋横丁をチョイス。
【川越第3】菓子屋横丁への道のり
横丁というだけあり周辺にはお菓子屋さんなどが密集した場所となっています。
こちらも大変混雑しておりましたが、昔懐かしの雰囲気を味わえる店構えや美味しそうなお菓子の数々で観光するにはピッタリの場所だと思いました。
【川越第3】菓子屋横丁

 

その後、菓子屋横丁からセンターに向かう途中で蓮馨寺に立ち寄りました。
蓮馨寺は、触ると病気が治るおびんずる様小江戸川越七福神福祿寿が祀られているそうです。こちらはとても静かなお寺で5分程の休憩でしたが、参加者の方は座って休憩する方、お参りする方などそれぞれの過ごし方で楽しみました。
【川越第3】蓮馨寺

 

最後に参加者の方からのお声をご紹介
 普段の散歩でいかない所に行けたので楽しかった。
 行きたかった場所に行けた。
 別の場所にも行ってみたい。

 

他にもありがとうやお疲れ様、といったお言葉を多くいただくことができました!
こういうお言葉は励みになりますので、今後も良い企画を考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

 

PCや軽作業等の訓練だけでなくこういったチャレンジも行う事ができます。
ご興味ある方は一度カリキュラムの体験を行ってみませんか?
皆様のご連絡、お待ちしております。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。