【宇都宮第2】レクリエーション「ウェルビンピック」のご報告

こんにちは、ウェルビー宇都宮第2センターです。
立秋とは名ばかりで厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
しばらく暑さが続くようですので、体調を崩さぬようお元気でお過ごしください(*^^*)

さて今回は、

7/22(木)・7/23(金)の2日間、オリンピックにちなんだレクリエーションウェルビンピックを開催しました。
1日目(頭脳編)…五輪・海の日に関連したクイズ大会
2日目(運動編)…ストラックアウト・フリスビー・卓球
今回のブログでは、準備話やクイズ大会優勝者インタビューなどウェルビンピックについての話題をお送りします。皆様どうか最後までお付き合いください。

〈ストラックアウト準備話〉
作成時、今回に限らず何度も使えるように、設置方法に関する手引書を作成したり、的を固定するためのセロハンテープをどう張るのか分かりやすいように制作した道具に記載したりと色々工夫しながら準備を進めました。

【宇都宮第2】ウェルビンピック①

 

〈クイズ大会優勝者インタビュー〉
一般常識で、魚へんの漢字や世界の国旗を当てるクイズや、オリンピック・パラリンピックのスポーツのルールを当てるクイズ大会でした。高得点を獲得することができ、本当に嬉しかったです。自信を持てなかった自分でもコツコツ努力をすれば、いい結果が出せるんだと、とても自信を付けることが出来たイベントでした。これも一緒に通所してくれる仲間、一生懸命私たちをサポートしてくれている職員の方々のお陰です。

 

〈ストラックアウトについて〉
1チーム3人、1人4個のボールを1~9番の的に向かって、椅子に座りボールを下投げで投げ、より多く的が倒れた方が勝ちというルールでした。ルールをしっかり設定したお陰で、皆さんに混乱などもありませんでした。ボールの大きさによって威力が変わり、倒れる枚数が変わったりして、皆さんその変化を楽しんでいました。

【宇都宮第2】ウェルビンピック②

 

〈フリスビーについて〉
10点、30点、50点、100点の順で小さな的を設置し、段ボールで作成したフリスビーを1チーム3人、1人5枚投げて合計点を競いました。中には、50点と100点を同時に当てる方もいて、皆さん大いに盛り上がり、楽しんでいました。

【宇都宮第2】ウェルビンピック③

 

〈卓球について〉
まず、くじを引いてミニラケット、プラケース、テッシュ箱、段ボールから使用するラケットを選び、1チーム3人中2人を選んで、途中でメンバーを入れ替えながら、ダブルス形式で試合をしました。10点先取で勝敗を決めるルールでした。ミニラケットを使用する人が有利かと思いきや、一番小さく最も打ちにくかったので、当たった人は工夫しながら競技を行っていました。皆さん白熱した試合を行い、ゲームを楽しみました。

【宇都宮第2】ウェルビンピック④

 

皆さん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。利用者一同、オリンピック気分を味わい、楽しいひと時を過ごせました。このようなレクリエーションがあるのもウェルビーの魅力の1つです。今後もこのような企画をご紹介出来たら良いと思っています。最後に一言!頑張れ日本代表!