【八王子】就労定着支援について&12月のイベントのお知らせ

朝晩の冷え込みが厳しくなり、落ち葉が風に舞う季節となりました。
乾燥する時期でもあり、風邪などで体調を崩さず、お過ごしでしょうか。

今回は就労定着支援についてお伝えをします!!
利用者様と企業との間に入り、長く勤めるためのサポートをします

面談の仕方は様々です。
・企業にスタッフが訪問⇒就職者様、企業様を含めた面談させて頂いています。
・就職者様がセンターに来所していただいての面談⇒就職者様とスタッフでの面談を行います。企業での面談より、ゆったりとした面談をできるメリットがあります。
その他、電話による相談も受け付けております。

企業様を含めた面談とは!!
ウェルビーは一般企業への就職をされた後、スタッフが企業を訪問し、
心身の体調の確認・業務においてのマッチング確認・業務遂行状況・人間関係について・障害配慮に状況、等々を就職者様、企業様を含めた面談を行います。

面談の形は様々です。
・就職者様と企業様とスタッフの3者面談。⇒就職者様とスタッフの2者面談。
・就職者様とスタッフの2者面談。⇒就職者様と企業様とスタッフの3者面談。
・就職者様とスタッフの2者面談。⇒企業様とスタッフの2者面談。
・就職者様と企業様とスタッフの3者面談。
現状の就職者様のお気持ち、勤怠などの就労状況により異なります。

企業様に伝えにくいこと、困り感を先にスタッフに伝えてからの、企業面談を提案することも出来ます。
センターでスタッフと面談にて相談や検討し、後日企業様にお伝えをしていく支援も行っています。

OB/OG会
八王子駅前センターでは仕事の悩みや相談を共有するために、また現在の利用者様の指針とするためOB/OG会を毎月開催しています。
今回は11/16(土)に開催され、利用者様の就職活動の疑問に答えて頂きました!
次回は12/14(土)に開催されます!

イベントの12月!!八王子センターでも年末イベントを行います。
12/10(火) 13:00〜14:00『災害・防災訓練:富士森公園までの避難経路確認』
・災害・防災訓練にて広域避難場所の富士森公園へ、ロングウオーキングも兼ねて避難経路、避難場所の確認を行います。

12/14(土) 13:30〜15:00『OB/OG会』
・就職された利用者様と、現在の利用者様との交流会を行います。

12/20(金) 13:00〜14:00『障害年金講座』
・社労士の方をお呼びし障害年金とはから、障害の手続き等においてのお話をして頂きます。

12/24(火) 10:15〜12:00『クリスマス会』
・利用者様4.5名にて企画して頂き、ビンゴ大会を行います。もちろん景品付きです!!

12/26(木) 13:00〜15:00『大掃除』
・毎年恒例にて一年間お世話になったセンターを、利用者様、スタッフも含め大掃除を行います。

12/27(金) 13:00〜15:00『忘年会』
・今年一年の振返り、来年の抱負をパワーポイントにて作成し、利用者様、スタッフ一同発表を行います。
・利用者様に4、5名のグループで『スタッフ十人十色』を行います。毎年恒例となり、利用者様も、スタッフも笑いが絶えないゲームとなります。

以上のイベントを予定しております。
後日クリスマス会、忘年会などの状況をお伝えしたいと思います!!

【八王子】利用者様メッセージの紹介(うつ病・40代)

 

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
ウェルビー八王子駅前センター地図
詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。