【仙台広瀬通】新プログラム導入のご紹介

ウェルビーブログをご覧の皆様こんにちは。
ウェルビー仙台広瀬通センターです!

さて今回は、新しく導入されたプログラムについてのご紹介です!
ITスキル向上を目指したプログラムを開始しました。
e-ラーニングシステムを利用し、短時間でITスキルを身に付けることができるパソコン訓練となっております。
名称はWelbe IT Training略して…『WIT』

WITでは職員のサポートを受けながら、WordExcelの基礎からMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)まで就職に必要なITスキルが自主学習で学べます!分からないところは何度でも繰り返し動画視聴できるので、ご自身のペースで学習することが可能です。
ワード・エクセル・パワーポイントを全く知らない人でも動画をみて進めていけば自主学習だけでMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)レベルの実力を身につけられることを目標として制作されているので初心者の方、ハードルが高いと感じている方にもお勧めできるプログラムなので是非体験していただきたいと思います!
★提供コンテンツ
Word、Excel、PowerPoint、MOS対策講座、簿記3級、タイピング演習・検定
【ウェルビー仙台広瀬通センター】WITチラシ表_page-0001

【ウェルビー仙台広瀬通センター】WITチラシ裏_page-0001
ご興味のある方は、ぜひ仙台広瀬通センターへお問合せ下さい!
最後までご覧頂きありがとうございました。
※現在、新型コロナ感染症予防対策として
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・席のスペースを開ける等の3密を避ける対策
・パーテーションによる飛沫感染防止
を実施しております。

【博多】ウェルビーに来てよかった♪ ~就職された方の声~

こんにちは(*’ω’*) ウェルビー博多センター 支援員の井上です(・∀・)

博多センターでは、毎月訓練の中で利用者様に広報紙「ウェルビー博多センターに来てみんしゃい」を作成して頂いています(^^)/

3月号では、ひな祭りの歴史をコラムとして、まとめていただきました!

ウェルビー博多センターひな祭り
しっかりと調べており、思わず「へえ(・`д・´)!!」と言ってしまいました(*^。^*)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、先ほどご紹介した「ウェルビー博多センターに来てみんしゃい」の裏面には、特集記事として、先月2月に就職されたSさんにこれまでの訓練についてインタビューした内容をお載せしています(‘ω’)

ウェルビー博多センターに来てみんしゃい 2022年3月号

Sさんは、昨年6月から訓練を始めました(´ω`)
約7か月間の訓練では、生活リズムの改善やパソコンスキルの向上を目標に掲げて頑張ってきました(^^♪

現在、Sさんは事務職に就かれ、収支記録のミスチェックや銀行へ手続きに行かれるなど、マルチに働いています(‘ω’)

「ウェルビーで学んだことがこれから人生の良い経験になる!」

私たち博多センタースタッフ一同は、人生のかけがえのない時間を明るい人生を築いていくためにウェルビーで訓練されるお一人お一人に寄り添っていき、皆様のサポートしてまいります(*‘∀‘)

ウェルビーに来てよかった(#^^#)」と思ってくれるように、全力サポートしてまいりますので、ぜひ今就活で悩んでいる方や自分の強みってなんだろうと思っている方はぜひお話だけでもお聞かせに博多センターに来てみませんか?

スタッフ一同で皆様の来所を心よりお待ちしています(●^o^●)
★★★★★★★★★ 見学・体験 お申込み先 ★★★★★★★★★★★★
ウェルビー博多センター

博多
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル2F
TEL 092-292-8660 FAX 092-292-8661 (電話対応時間:10:00~18:00)
E-MAIL hakata@welbe.co.jp

メールの場合、本文にお名前(フリガナ)・住所・ご連絡先(電話番号)・ご年齢(任意)・現在の悩み事や相談したいことなど をご記入ください。

HP:こちらのお問い合わせフォームからどうぞ

「お近くのセンターをお選びください」では必ず「博多センター」をお選びください。
なお、日時について、電話またメールにてご確認する場合がございます。

◎ ZOOMでの参加も可能です(*^^*)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
博多センターでは、現在博多区・東区・南区・早良区・西区・粕屋町・志免町・須恵町・新宮町・篠栗町・宇美町・春日市・大野城市・太宰府市・筑前町・朝倉市・久留米市から利用者様が通所されています!

皆様のご参加を職員一同心よりお待ちしています!
お気軽にお問い合わせください(^^ゞ

【広島第2】3月カリキュラムのご紹介

即日!
見学・体験できます!

こんにちは。ウェルビー広島駅前第2センターです。

3月に入り、暖かなってきましたね。
気候の良い時期が短いので、寒くなく暑くない日を楽しみたいですね。

では、ウェルビー広島駅前第2センターの3月カリキュラムをご紹介します。

ウェルビー広島駅前第2センター3月カリキュラム表

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。
どうぞ、お気軽に連絡ください。

電話、メールにてお問合せください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!

【新潟】特別カリキュラムのご紹介

こんにちは!今回は、2月15日(火)に開催した特別カリキュラム『仕事を知ろう!実践で学べる接客術~カフェ編~』をご紹介いたします。

この講座では、接客の仕事について学ぶため、接客業で必要となるスキルや仕事内容を講義形式でお伝えした後、ロールプレイを行っていただきました。ロールプレイの内容は、お客様のお出迎え、注文取り、食事を出す…などなど!お辞儀の仕方、表情、声のトーンなど、細かな動作についてもお伝えしながら、本格的なロールプレイを行っていただきました。

また、今回は接客の中でも「カフェ編」ということで、カフェでの仕事内容についてもお伝えしました。

参加された方からは、「接客の仕事を体験できて面白かった」「カフェでの仕事がどのようなものか知ることができて、興味が湧いてきた」などの感想もいただくことができました。

今回講師を務めたのは、実際にカフェで接客の仕事をしていた経験のあるスタッフです。

~~~講師を務めたスタッフからのメッセージ~~~
今回の講座を通して、接客業に興味をもってくださった方もいらっしゃいます。前職での経験を活かしたカリキュラムを行うことができ、大変嬉しく思います。接客業に少しでも興味がある、知りたい方、仕事内容についてお話することも可能ですので是非ご連絡お待ちしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェルビー新潟センターでは、今回のようにスタッフの経験を活かしたユニークなカリキュラムもご用意しています。カリキュラム内容やセンターの雰囲気など、気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい。見学・体験も随時受け付けております。
職員一同、心よりお待ちしております!

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置

【小倉】メモの取り方について

こんにちはウェルビー小倉駅前センター広報課です。

もうすぐ4月になり、新年度を迎えますね。環境が変わり、新しい事を覚えなければならない機会が増えていきます。そういったとき、メモを取る必要がありますよね。
しかし「どこをメモに取ればいいかわからない」「後で見返したときに何を書いているのかわからない」こういった経験はないでしょうか?

ウェルビーでは、メモの取り方についてカリキュラムで学び、センター内の活動の中で実施する機会が多くあります。カリキュラムで学んだことをそれぞれの形で生かしております。
そこで今回は小倉駅前センターの利用者様20人に「メモを取るうえで意識している部分はどのようなことなのか」アンケートで調査しました。
6項目(箇条書きにする・要点をまとめる・線を引く・マークを使う・色を変える・5W1Hに気を付ける)の中から当てはまるものすべてにチェックを付けていただきました。

アンケート結果は

● 箇条書きにする:9票
● 要点をまとめる:7票
● 線を引く:2票
● マークを使う:2票
● 色を変える:1票
● 5W1Hに気を付ける:1票

でした。その他にも「見返ししたときに自分以外の方が見てもわかるか意識する」「略語・記号を使う。清書して見やすくする」「スマホのメモ機能を使用し、いつでも見られるようにする」など多くの意見があがりました。

今回の結果を見て、簡潔に重要な部分を聞き取る力が必要になると思いました。
ウェルビーではメモを取る機会が多く、普段からメモを取る練習をしています。利用者様もそれぞれ工夫してメモを取られ、次見返したときにわかるように取ることを意識しています。
皆さんもわかりやすいメモの取り方を考え、就職活動中や就職後も生かしていきましょう。

【奈良】オフィスワークシミュレーション見学会のご案内

こんにちは!!ウェルビー奈良センターです。
ウェルビー奈良センターでは毎週金曜日のカリキュラムでオフィスワークシミュレーションに取り組んでおります。

◆オフィスワークシミュレーションとは
実際の会社を想定し利用者様が各課に配属され訓練をしております。
どの課においてもビジネスマナーや報告・連絡・相談の基礎が学べます。

今回は奈良センターのブログを広報課に配属されたメンバーから発信していただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさんこんにちは。
ウェルビー奈良センターの広報課です!

来る2022年4月15日(金)に、当センターのオフィスワークシミュレーション見学会を行います!

≪各課の業務内容と身につく力≫
営業課(営業事務など)
相手が必要とする情報を収集・考える力
広報課(イベント・広報誌などの広報)
企画力、外部発信力、時間管理力
総務課(電話応対・事務作業など)
マルチタスク、電話応対力
庶務課(模擬発送作業など)
作業の正確さ、迅速さ、連携作業

オフィスワークシミュレーションではどの課でも報告・連絡・相談を徹底されます。休憩前後や作業進行状況の報告、分からないことが出てきたときの相談などです。
実際に多くの人と業務を行うことで、自分の得意不得意を知ることもできます。また、同じ作業を協力・連携して行う力もつくと感じています。
同時に二つ以上の業務をこなすマルチタスクも必要になることがありますが、苦手な方が多いので練習になるという声もよく聞かれます。
電話応対ではスタッフから優しく指導されます。どのアドバイスも的確で大変役に立ち、言葉使いや応対力などが身に付きました。

当センターの利用者である私たちが、日々の訓練の成果を発揮する場でもあります。

オフィスワークシュミレーション見学会概要
日時  2022年4月15日(金) 10:30~13:00
会場 ウェルビー奈良センター
内容 オフィスワークシミュレーション見学会、お弁当試食会
参加費 無料

当日は各課のメンバーが、作業内容のご案内をさせて頂きます。
見学終了後、お時間のある方にはお弁当の試食会も予定しています。メニューは当日お越しいただいてからのお楽しみです。
♦アレルギーのある方は事前にスタッフまでお知らせください♦

申込方法
① 電話での申し込み 0742-93-6114
② メール nara@welbe.co.jp
氏名、人数、電話番号、「オフィスワークシミュレーション見学会参加 希望」と記載の上、上記アドレスにお申し込みください。
③ 応募フォームでのお申込みはこちら

是非、皆様、ウェルビー奈良センターにお越し下さい。
就職者増加中です!ウェルビー奈良センターで、新たな一歩を踏み出しましょう!

【新型コロナウィルス感染予防について】

ウェルビー奈良センターでは、検温・マスク着用・手洗い消毒・パーテーションの設置・センター内のアルコール消毒・定期的な換気・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌/除菌の対策を実施しております。

・「 うつ病 」「 発達障害 」「 統合失調症 」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう
働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。
☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆
①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・
②コミュニケーションが苦手で不安・・・
③ブランクが長くて・・・
④どうしても面接で上手く話せない・・・
⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・
私たちウェルビーのスタッフが支えます!!
「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。
ウェルビー奈良センター地図

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分

【松戸】『ドラフト会議~ラーメン・トッピング編~』のご紹介

こんにちは!ウェルビー松戸センターです☆
3月になり、寒暖の定まらぬ天候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は土曜日・祝日に実施しているカリキュラム「職員特別カリキュラム」について
ご紹介します☆
担当になった職員が、様々なテーマで実施しています!ビジネスに必要な講座・ストレスマネジメントや時にはゲームで楽しむカリキュラムになっています☆

今回のテーマは、グループワークのコンセンサス(複数の意見の一致・集団意思決定)を目的とし3つのグループに分かれて実施しました。
『ドラフト会議~ラーメン・トッピング編~』をご紹介します☆
イメージは野球のドラフト会議です☆
テーマとルールを発表し、前半は個人ワークで考え、後半にグループで答えを1つに決めて発表して頂き、皆でコミュニケーションをとり、楽しんでチームワークを作って頂くことを目的としました☆

☆グループでラーメン屋さんをオープンする設定☆
ルールは、
・目玉メニューを1つ考える☆

・発表された具(トッピング)を5つ選び、優先順位を1位~5位まで話し合って決める☆

・1位から順番に各グループで発表し他グループとかぶったら、クジ引きで当たったグループのみ獲得(他グループが選んだ具は選べません)☆

そしてスープを何味にするか決めて発表!
最終的にグループ関係なく、各グループの中から食べたいラーメンに投票して頂き
1位を決めました☆

ラーメン作りという楽しいテーマで皆さん盛り上がって参加していました!

☆結果の写真です(店名も決めていただきました)
ウェルビー松戸センター①
今後も様々なテーマの取り組みをしていきたいと思います☆
気になった方は見学や体験も行っていますので、お気軽にお問い合わせお待ちしています☆

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。
<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636
<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp
<専用フォーム>
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

【神戸三宮】「利用者ブログ」オフィスワークシミュレーションとは・・・

こんにちは、ウェルビー神戸三宮センターです。

皆さん、1年の4分の1ですよ!もう3月に入りました~
3月と言えば「卒業」です。出会いと別れの季節
心機一転、気持ちを切り替える良い時期でもありますね!

さて、今回はオフィスワークシミュレーションの内容についてご紹介いたします!
「オフィスワークシミュレーション」とは、スタッフが上司役として指示を出し、実践的に作業遂行するカリキュラムです。全部で4つの課があります!

【企画課】は利用者同士の息抜きを目的とした楽しい行事を企画運営する、発想力/協調性/コミュカを活かせる 部署です!何か提案したい人にはお勧めの課です!

【広報課】ではPCで広告など掲示物を作成します。デザインや絵が好きな想像力豊かな人には是非!

【総務課】ではPCで一覧や掲示物の作成をします。時間配分と作業効率を鍛えたい人にはいいですね!

【庶務課】は社会における根本的な基礎を伸ばす部署です。話を聞</メモをする/集中力/正確さ/丁寧さ/業務姿勢 を向上l社会への不安を克服したい!という人にはまずお勧めです。

★ここからは僕(投稿主35歳)の感想です★(ザっと言います!)
はじめオフィスワークと聞いて不安でしたが、予想とは違いスタッフの方が丁寧に優しく教えて下さり、無理なく取り組めました。
最初は不安を克服するつもりで初めに【庶務課】を選びました。そこから自分のペースでゆっくり進み、気づけば元気だった頃の自信がついていて一

今では【総務課】へ異動して、ブログを投稿する機会までいただきました。(正直うれしい)
胡散臭い話かもしれませんが実話です。
本当にここのお陰で前向きになれたので、このペースでのんびり進んでごうと思います♪
以上です!笑笑

いかがでしたか?ウェルビーではこのような社会復帰、社会参加に向け社会人の基礎を学べる事業所です! イレギュラーな事もあって本格的ですが、スタッフが優しく対応しますのでご安心ください!
社会へ踏み出す第一歩は、ウェルビー神戸三宮センターヘ!お待ちしております♪

【西鉄久留米】内覧会のお知らせ

はじめまして。ウェルビー西鉄久留米駅前センターです。

障がい者の就職支援、発達の遅れが気になるお子さまの支援などを全国で展開するウェルビー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:大田誠)です。

この度、就労移行支援事業所「ウェルビー西鉄久留米駅前センター」(福岡県)を2022年4月に開所予定です。
西鉄久留米駅・西口から徒歩1分と、通いやすさも魅力の新センターです!
お一人おひとりに合わせた個別サポートで、安心してご利用いただける事業所の一つとして地域の皆さまに喜んでいただけるようこれからスタートしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

それに先立って、センター内の様子を実際に知っていただくために内覧会を開催いたします。

開催日:3/17(木)、3/18(金)、3/19(土)
開催時間:【午前】10:00~12:00 【午後】13:00~15:00
開催内容:【午前】①「就労移行支援とは」②~PC訓練・データ入力編~
               【午後】①「就労移行支援とは」②~事務補助編~
開催場所:福岡県久留米市東町40-12 久留米QRビル6階

内覧会への参加が難しい場合も、個別相談を随時受け付けております。
就労に関するお悩みなどございましたら、まずは当センターまでお気軽にお問い合わせください。

お申込はこちらをクリック
スタッフ一同、心よりお待ちしております☆

次回は実際のセンター内やセンター周辺の画像をアップしますので、是非ともチェックしてくださいね!

【岡山第2】カリキュラムのご紹介

皆さんこんにちは。
ウェルビー岡山駅前第2センターです。
2/17(木)のカリキュラムは、グループワーク「ペーパータワー」を行いました。

チームに分かれて、制限時間内にタワーを作っていきます。
今回は、1回戦と2回戦と分けてタワーを作っていきました。
順調にタワーを作り上げて行ったとき・・
支援員が近くに行き倒れたり、エアコンの空調で倒れたりと、
まさかのハプニングが発生しました!!!
それでも最後まで作戦を練って諦めずにチャレンジをしました。

今回はペーパーを丸の筒状に折りタワーを作っているチームがありました。
毎回、様々な意見が出てどんどん強度のあるタワーが完成出来ています。
岡山駅前第2センターでは定期的にペーパータワーを行っています!
ペーパータワー以外にもコミュニケーションプログラムでは、
「情報伝達パズル」、「スピードジャッジ」などを行っています。

人と協力する事が苦手と思っている方も、見学から始める事が可能です。
是非、岡山駅前第2センターに見学に来て下さい。

ウェルビー岡山駅前第2センターは、岡山市の方だけではなく、
倉敷市、総社市、瀬戸内市、備前市、新見市など、
市外の方もご利用いただけます。

【コロナ対策について】
ウェルビー岡山駅前第2センターでは、
今後もより安全な環境を皆様に提供するため職員も含め毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、アクリルボードの設置、V-BLOCK Airを使用した抗菌・除菌作業などを実施し感染防止の対策を行っております。
【ウェルビー岡山駅前第2センター】②

【問い合わせ先】

★お電話でのお申し込み★
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:086-201-5135

★メールでのお申し込み★
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「岡山駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
Mail:okayama2@welbe.co.jp