【西鉄久留米駅前】3月カリキュラム紹介

こんにちは!
ウェルビー西鉄久留米駅前センターです。

春が近づいておりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。
みなさん、ご体調はお変わりなくお過ごしでしょうか?
季節の変わり目に差し掛かり、体調の変化が起こりやすくなりますので
気を付けてお過ごしいただければと思います。

さて、今回のブログの内容は・・・
3月のカリキュラム・イベントのご案内となっております。
2月に引き続き、土日に特別講座を開催いたします!!
3月も特別講座盛りだくさんです♪
是非、最後までブログをご覧いただき、
ご興味を持たれた方はセンターへお問い合わせまたはお越しいただければ幸いです^^

西鉄久留米駅前センターでは、利用者様に寄り添いながら支援を行うスタッフが
みなさんのサポートをさせていただいております。
お気軽にご相談くださいませ。

ウェルビー西鉄久留米駅前センター_画像1ウェルビー西鉄久留米駅前センター_画像2

土曜日・祝日のイベントは就職活動に役立つ様々なカリキュラムを用意しております。
「ただ話したい」、「空いている時間にちょっと見てみたい」といったことでも構いません★
スタッフ一同お待ちしております。
お電話からのお問い合わせの方:0942-64-9166 (電話対応時間10:00~18:00)
HP:こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。
↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
★見学・相談はこちら★

【京都四条烏丸第2】「3月のプログラムのご案内」

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです!

暦の上ではもう春ですがまだまだ寒い日が続いております。春の便りが待ち遠しいですね!
ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは皆さん、就職に向けて毎日の訓練に励んでおられます。

さて!今回は3月のプログラムのご案内です!
【ウェルビー京都四条烏丸第2センター】2024.3月月間カリキュラム

土曜日・祝日のイベントは就職活動に役立つ知識など色々用意しております。
日曜日に関しては現時点では開所予定はございませんが、お問い合わせいただきましたら対応させていただきます。
実際のプログラムを受けて、ウェルビーのことを知ってみませんか?
是非お越しください!

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-741-6073

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
●見学申込はこちら

また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください!

新しい第一歩をウェルビー京都四条烏丸第2センターではじめてみませんか?
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

【福山】福山センターの職場復帰・リワーク支援について

みなさんこんにちは!ウェルビー福山センターです。

ウェルビー福山センターでは、適応障害やうつ病などの精神疾患を原因として休職されている方を対象とした職場復帰・リワーク支援も行っております。精神保健福祉手帳や自立支援受給者証をお持ちでない方も利用が可能です。
昨年の夏から現在までに当センターから10名の方が職場復帰され、再休職されることなく元気に勤務されています。

ウェルビー福山センターでは復職後に長く、自分らしく働くことを目標に支援を提供しています。
各種心理学に基づくプログラムによって、休職された原因(働き方・考え方など)を振り返り、対策を検討することはもちろん、10年以上にわたる就労移行支援事業のノウハウに基づく仮想オフィスワークでの実践を通じて、復職後に活かすことができる行動まで身につけられるようサポートしています。

福山市、尾道市、三原市など多方面から見学にいらっしゃる方も多く、体験を通じてウェルビー福山センターの支援を選ばれています。

**************
リワークの支援メニュー(一部)
**************
・適応障害やうつ病などの基礎知識(病気についての基礎知識、発症原因やリハビリの進め方、再発予防を学びます。)
・セルフモニタリング(気分・体調を把握し、振り返りを行います。)
・リハビリワーク(事務、PC、軽作業など実務を行います。)
・セルフワーク(資格勉強、業務知識のリフレッシュを行います。)
・マインドフルネス(効果的なストレスなどへの対処方法を学びます。)
・キャリアデザイン(自己理解を深め、働く上での目標を整理します。)
・ストレスマネジメント(自身のストレスは何かを振り返り、対処法を学びます。)
・セルフケア(考え方のパターンを振り返る方法を学び、考え方の幅を広げます。)
・アサーション(自分も相手も尊重し歩み寄ろうとする自己表現の考え方を学びます。)
・キャリアアンカー(働くことに対する価値観やライフロールを振り返り、復職後の働き方を検討します。)
・ストレスコーピング(ストレスに気づき、自分に合った対処法を身につけます。)
・グループディスカッション(休職時の状況や、復職に関するテーマでフリートークを行います。)
・SST(職場でのコミュニケーション場面を、ロールプレイを交えながら練習します。)
・アンガーマネジメント(自身の怒りについて理解し、怒りに対するセルフマネジメント力を向上させます。)
・プレゼン発表(お気に入りの本やアニメ、映画、旅行先などをプレゼンテーションします。)
・企画課プレゼンツ(利用者自身がリフレッシュメニューや各種イベントを企画します。)
・自己理解研究(休職の経験のなかに「研究テーマ」を見出し、「自助-自分の助け方」を検討します。)
・オフィスワークシミュレーション(集団場面での対人スキルの向上やストレス対処方法の実践・定着を図ります。)

ウェルビー福山センターでは、この他にも復職に向けた多様なカリキュラムを実施しています。
興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にいらしてください。

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: fukuyama@welbe.co.jp
●福山センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/fukuyama.html

【金沢】2月カリキュラム紹介

こんにちはウェルビー金沢センターです。(*^-^*)

2月3日は節分でしたね。
節分といえば「2月3日」というイメージが強いですが、実はこの日にちは稀に2日や4日になることがある、ということを皆さんご存じですか?
3年前の2021年は、なんと124年ぶりに、「2月2日」が節分でした。
なぜ、このようなことが起きるのかということを詳しく説明すると、長くなってしまうのですが、簡単に言えば節分には「季節を分ける」という意味があり
その季節は、太陽と地球の動きによって変わるから。ということです。(うるう年というのもその調整のためにあるものですよね。)

偉そうに語っていますが、私も2021年はそんなことも知らず、2月3日に恵方巻を頬張っていました。(/ω\)

では、気を取り直して2月のカリキュラムに関して案内させていただきます。

10日() miniSST
12日() 賃貸契約
17日() 金銭管理講座
23日() 映画鑑賞
24日() 昔話法廷

12日のカリキュラム「賃貸契約」はどんな内容なのでしょうか・・・?
私も賃貸で一人暮らしをしてるので、とても気になる内容です。
一人暮らしを始める上で最初につまづくのは、どんなお部屋に住むのか?どこに住むのか?家賃はどれくらい?だったりしますよね。
私もこのカリキュラムを受けた後なら、もっと後悔のしない賃貸契約ができたかもしれませんね。(-.-)

さらに17日には「金銭管理講座」もあります。
お仕事をして給料を貰うのは、やっぱり嬉しいですよね。
生活にかかるお金、趣味や交際費、、、なんとなく使っていると、いつの間にかお財布がピンチ!なんて事も。

自分の生活に必要なお金を知って、自分の体調で無理のない働き方から始める事が大切ですね。

<お問合せはこちら>
ウェルビー金沢センター
電話番号:076-254-5845
メール:kanazawa@welbe.co.jp
営業時間:9:00~18:00(日曜・年末年始除く)

皆さんのご連絡をお待ちしております。(*’ω’*)

【熊本水道町】かわら版2月号

こんにちは!ウェルビー熊本水道町センターです。
ウェルビー内のカリキュラム、オフィスワークシミュレーションの中でご利用者の方が広報誌として作成された
「かわら版」です。

毎月作成し、イベントも乗っているため是非見ていただけたらと思います。
今月号の見所は・特集は12月に開催されたクリスマス会についてです。
このクリスマス会も利用者の方が企画、運営しています。
・カリキュラム紹介は「ベーシックトレーニングについて」
・シリーズ「今日から君も就活生」では面接時に気になるハンドケア、ネイルについて特集
・4コマ漫画は「バレンタインデー」をテーマに描いています。

ウェルビー熊本水道町センター社内報+2024年2月号①

2月のイベントを掲載しています。2月も盛り沢山でお送りします。外部の方のイベント参加もOKです。

・障害者雇用で働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい

上記のような悩みを抱えている皆様、是非一度ウェルビーにご相談ください!
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
・見学申込はこちら

【チャレンジ広島駅前】モルックって知ってますか?

こんにちは!
ウェルビーチャレンジ広島駅前センターです☆

先日、2/4は「立春」でしたね♪
連日寒い日が続いてはおりますが、暦上では「春の始まりの日」だなんて
不思議な気持ちになりますね(=゚ω゚)ノ

春に向けての準備は出来ていますか?

自立訓練では皆様の自立のお手伝いを行っております。
新しいスタート、どんなものでもチャレンジがサポートさせていただきますので
ぜひご相談くださいね(=^・^=)!

本日紹介するのは「モルック」のカリキュラムです☆
皆様モルックご存知ですか?(≧∇≦)

フィンランド発祥のスポーツで、最近日本でもじわじわと人気が出ています♪♫

チャレンジ広島駅前センター_支援風景写真2

狙いを定めて投げるのが結構難しいのです、、、名投手に立候補してみませんか?(*’▽’)
体を使うので体力向上、チーム戦なのでコミュニケーション力も見に着きます☆彡

ウェルビーチャレンジ広島駅前センターでは随時、見学体験を承っております!
他にも楽しいカリキュラムを準備していますのでお気軽にお問い合わせください☆彡
電話またはメールにてお待ちしております。

【問い合わせ先はこちら】
電話番号:082-207-4790
メール:challengehiroshima@welbe.co.jp
※営業時間:9:00~18:00(日曜・年末年始除く)

ウェルビーチャレンジ広島駅前センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!

【四条河原町】■ウェルビー四条河原町センター2月の予定■

こんにちは! ウェルビー四条河原町センターです。
2024年の1月もあっという間に終わり2月を迎えました。
雪がちらつき寒くはなってきましたが、例年に比べれば少し暖かいようにも感じます。
またこの時期は毎年インフルエンザが猛威を振るいますが、今年はさらにコロナも流行の気配があります。
これから入試や就職活動に取り組まれる方は「手洗い」「うがい」をしっかりしていただき、体調管理には気を付けましょう。

2月のイベント内容としては、全国スペシャル カリキュラムメドレーと題して、
2/24(土)に全国共通のカリキュラムが実施されます。
「こころ豊かにする整理術(考え方)」をお伝えさせていただきます。

またウェルビー四条河原町センターにおていては、12月から1月末にかけて続々と利用者様の就職先が決まっていき、
就職活動に向けて活気が出てきました。
新しい利用者様も迎え就職に向けて皆さん頑張っておられます。
まずはウェルビー四条河原町センターに勇気ある一歩を踏み出してください。

【ウェルビー四条河原町センター】月間カリキュラム

【体験や見学のお申し込みは】

1.お電話でのお申し込み:075-741-7652
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:ウェルビー四条河原町センター 見学・体験申し込み
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jpへお送りください。
3.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
●見学申込はこちら
見学・体験・相談会も併せてご検討ください!
皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

ウェルビー四条河原町センター地図

【尼崎】オフィスワークシミュレーションについて

あけましておめでとうございます。
ウェルビー尼崎センターです。
本年もよろしくお願いいたします。

今回は、ウェルビーの利用者様に人気のカリキュラム、
「オフィスワークシミュレーション」についてのご紹介と、
実際にカリキュラムへ参加されている利用者様にお話を聞いてみました。

「オフィスワークシミュレーション」とは、
センターを模擬の会社と設定し、職員が上長役、利用者様が部下役で業務を進めていくカリキュラムです。
職場でぶつかるであろうことを体験し、対応策を考えていただくことで、
就労に必要な力を身に付けていくことを目指しています。
実践的な訓練のため、企業様からも高い評価をいただいており、
また、入社後の実務においても生かされたと利用者様からのお声をいただいています。

尼崎センターでは、庶務課・総務課・企画広報課に分かれて実施しています。
今回は、企画広報課のM様にお話をお聞きしました。

■実際にオフィスワークシミュレーションに参加してみて、感じたことはありますか?
別の曜日にやっている他のカリキュラムの時にはないような、緊張感があります。

オフィスワークシミュレーションでは、参加するにあたって基本スーツを着用します。
以前働いていた時もスーツ着用だったのですが、その時と同じような格好なので訓練ではなく、仕事をしているように感じられます。

また、カリキュラム自体が普段のものとは違うので、受け身ではなく、より自主性が求められていると思います。

■カリキュラムに参加して学んだことはありますか?
協調性の大事さです。
基本、チームで業務を行うことが多いのですが、効率よく仕事を行うためには、コミュニケーションが大事なことだと学びました。

■難しい所はありますか?
スケジュール管理が難しいです。
現在所属している企画広報課では、イベントの企画・集客・運営を時間内に全て網羅する必要があります。
また、その中で重要なことを取捨選択することが求められます。とても難しいですが、やりがいを感じます。

■これから伸ばしていきたいことは何ですか?
スケジュール管理能力やコミュニケーションの能力を伸ばしていきたいです。
特に皆で協力して何か作り上げていく力は就職後も求められるので、この能力を上げていきたいです。

■最後に一言お願いいたします。
オフィスワークシミュレーションは、業務内容はもちろん、疲れの感じ方やストレスのかかり具合も、より実際の仕事に近いカリキュラムだと考えています。
限られた時間の中で1つでも多くのことを学べるよう取り組みたいと思います。

M様ありがとうございました!!
企業で求められていることは、数多くあります。
オフィスワークシミュレーションに参加することで、
就職に向けスキルアップし、自信につなげていただいています。

職員一同、皆様の「夢や目標」に近づけられる様、支援してまいります。

見学・体験希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

1.お電話でのお問い合わせ
TEL 06-6415-7422
2.Webからのお問い合わせ
●資料請求はこちら
●見学申し込みはこちら

【藤沢】OB,OG会年末特別編

こんにちは!ウェルビー藤沢センター広報課です。
寒中にも暖かな陽が感じられ、心地のよい日が続いております。
こんな日にはコタツでのんびりアイスを食べるのがおいしいですね!
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は12月9日にウェルビー藤沢センターにて開催されました、
OB・OG会について紹介していきたいと思います。
OB・OG会とはウェルビー藤沢センターを卒業されたOB・OGの方々をお招きして、利用者の方々と交流をする会になります。現在就労されている方々ですので、実際の職場での経験など貴重なアドバイスを頂ける会となっています。
藤沢センターでは月に一度のペースで定期的に行われている会です。
今回は8名のOB・OGの方にご参加いただけました。
そして今回は年末特別編!
。   ☆ 。
☆。/\。 。
/\/*’\ 。
/*’\,’*,\ 。
~~∥~~~∥~~。.:*:・’
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

企画課の利用者の皆様が主体となって企画運営を行った特別な会となっています。
そんな企画課の集大成とも言えるOB・OG会の様子を紹介していきます!

★‥☆…‥★…‥☆…‥★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆…‥★

ウェルビー藤沢センター_質問会

☆質問会☆
質問会では事前に利用者から募集した、働く上で疑問に思っていること、不安なこと等をそれぞれOB・OGの方々にお答えいただきました。
働いている中で気分が落ち込んでしまったときはどうしているか、仕事で辛かったこと・楽しかったことは何かあるか、等仕事上の事から、自身の特性での対処法や普段のリフレッシュ法のような個人的な内容まで様々な質問がありました。
堅苦しくなりすぎず、活発に多くの意見を頂けた有意義な会でした!

☆フリートーク☆
フリートークではOB・OGの方々と色々なお話をする場が設けられました。
席を定めず自由な形で映画やゲームといった趣味の話から、質問会の時間だけでは聞けなかった就職してから困った事等を利用者の皆さんへ話されていました。

☆レクリエーション☆
レクリエーションの時間には、ペーパータワー作りを行いました。
それぞれ4~5人のチームに分かれてA4用紙を自由に折るなどして積み木のように積み上げ時間内にどれだけ高くできるかを競いました。
OB・OGと利用者が入りまじる即興のチーム編成でありながら、それぞれ意見を出し合い作戦を立てながらタワーを作っていきました。
最終的に優勝チームは天井に届きそうなほどタワーを積み上げることに成功しました。
急遽職員がチームを組んで参戦したり、タワーが途中で崩れてしまって悲鳴が上がったりと、多くの波乱があり、大変な盛り上がりを見せました。

ウェルビー藤沢センター_ペーパータワー

☆おみやげ☆
今回は年末特別編という事で、参加いただいた皆様へクリスマスポストカードのおみやげが配られました。
ポストカードにはツリーやサンタなどのクリスマスらしいイラストの他に、端には職員の方が描かれた小さなイラストが隠されており、誰が描いたのか、どんなイラストがあるのか宝探しのように楽しみました。

このようにそれぞれのプログラムで盛り上がりを見せたOB・OG会でした。
当日参加した利用者さんからは
「OB・OGの方の職務上の実際の声が聞けて良かった」
「自身と近い特性を持つ方と話せて、職員の方とは違った意見が聞けて有益な会だった」
「思ったほど堅苦しくなくて肩の力を抜いて楽しむことが出来た」
という声を頂いています。

>企画課インタビュー<
今回のOB・OG会を運営してくださった企画課の皆さんにお話を伺いました!

・開催に当たってどんな目標を定めましたか?
「参加した方がOB・OGの方々との会話で、視野が広がり皆様の明日への活力になるように心がけました」

・運営として参加してみていかがでしたか?
「OB・OGの方々にたくさん参加してもらえたのが嬉しかった」
「緊張をほぐす雰囲気づくりがうまくいって盛り上がったのが嬉しかった」

・ためになった事はありますか?
「質問内容をわかりやすく伝えるのが難しく、伝える事の大事さを学べた」
「参加者の立場になって考えるというのが貴重な体験だった」

・最後に企画課から一言
「今回多くの方に参加していただきありがとうございました。
この会で得た事が少しでも皆様の就職・就労の糧になれば幸いです」

参加者運営全員が楽しめて就労への糧を得ることのできた素晴らしい会でした!

★‥☆…‥★…‥☆…‥★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆…‥★

ウェルビー藤沢センターでは今後も月に1度第2土曜日にOB・OG会を開催予定となっています。
また2月21日には企画課運営のもとカリキュラム説明会を行う予定となっています。
どちらもどなたでも見学・参加ができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!

次回もお楽しみに!

【名古屋駅前】~名古屋駅前センターの就職状況について~

こんにちはウェルビー名古屋駅前センターです!

年始があっという間に過ぎていき、寒さが本格的になってきておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は名古屋駅前センターから就職された方についてお伝えしようと思います!

2023.4~2024.2の期間で12名の方が就職されています!

ウェルビーの訓練もさることながら、企業見学と実習を経て就職される方が大半です!

ウェルビーではおひとりおひとりに合わせた就職支援を提供させていただいています。
応募書類の作成、面接練習、企業への合理的配慮の提案などの様々な支援がありますので
ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!

お電話での問い合わせが難しい方は
ホームページより見学申しこみが出来る入力フォームがありますのでご活用ください!

ご興味ある方からのご連絡お待ちしています!!!
見学・体験・お問合せ随時対応していますのでご相談ください!!!

↓すぐセンターを見学したいという方はこちら↓
https://www.welbe.co.jp/form/entry/

↓まずは資料が欲しいという方はこちら↓
https://www.welbe.co.jp/form/contact/

お電話でまずは相談をしてみたい方はこちら↓
052-459-0388(ウェルビー名古屋駅前センター)