【藤沢】OB,OG会年末特別編

こんにちは!ウェルビー藤沢センター広報課です。
寒中にも暖かな陽が感じられ、心地のよい日が続いております。
こんな日にはコタツでのんびりアイスを食べるのがおいしいですね!
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は12月9日にウェルビー藤沢センターにて開催されました、
OB・OG会について紹介していきたいと思います。
OB・OG会とはウェルビー藤沢センターを卒業されたOB・OGの方々をお招きして、利用者の方々と交流をする会になります。現在就労されている方々ですので、実際の職場での経験など貴重なアドバイスを頂ける会となっています。
藤沢センターでは月に一度のペースで定期的に行われている会です。
今回は8名のOB・OGの方にご参加いただけました。
そして今回は年末特別編!
。   ☆ 。
☆。/\。 。
/\/*’\ 。
/*’\,’*,\ 。
~~∥~~~∥~~。.:*:・’
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

企画課の利用者の皆様が主体となって企画運営を行った特別な会となっています。
そんな企画課の集大成とも言えるOB・OG会の様子を紹介していきます!

★‥☆…‥★…‥☆…‥★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆…‥★

ウェルビー藤沢センター_質問会

☆質問会☆
質問会では事前に利用者から募集した、働く上で疑問に思っていること、不安なこと等をそれぞれOB・OGの方々にお答えいただきました。
働いている中で気分が落ち込んでしまったときはどうしているか、仕事で辛かったこと・楽しかったことは何かあるか、等仕事上の事から、自身の特性での対処法や普段のリフレッシュ法のような個人的な内容まで様々な質問がありました。
堅苦しくなりすぎず、活発に多くの意見を頂けた有意義な会でした!

☆フリートーク☆
フリートークではOB・OGの方々と色々なお話をする場が設けられました。
席を定めず自由な形で映画やゲームといった趣味の話から、質問会の時間だけでは聞けなかった就職してから困った事等を利用者の皆さんへ話されていました。

☆レクリエーション☆
レクリエーションの時間には、ペーパータワー作りを行いました。
それぞれ4~5人のチームに分かれてA4用紙を自由に折るなどして積み木のように積み上げ時間内にどれだけ高くできるかを競いました。
OB・OGと利用者が入りまじる即興のチーム編成でありながら、それぞれ意見を出し合い作戦を立てながらタワーを作っていきました。
最終的に優勝チームは天井に届きそうなほどタワーを積み上げることに成功しました。
急遽職員がチームを組んで参戦したり、タワーが途中で崩れてしまって悲鳴が上がったりと、多くの波乱があり、大変な盛り上がりを見せました。

ウェルビー藤沢センター_ペーパータワー

☆おみやげ☆
今回は年末特別編という事で、参加いただいた皆様へクリスマスポストカードのおみやげが配られました。
ポストカードにはツリーやサンタなどのクリスマスらしいイラストの他に、端には職員の方が描かれた小さなイラストが隠されており、誰が描いたのか、どんなイラストがあるのか宝探しのように楽しみました。

このようにそれぞれのプログラムで盛り上がりを見せたOB・OG会でした。
当日参加した利用者さんからは
「OB・OGの方の職務上の実際の声が聞けて良かった」
「自身と近い特性を持つ方と話せて、職員の方とは違った意見が聞けて有益な会だった」
「思ったほど堅苦しくなくて肩の力を抜いて楽しむことが出来た」
という声を頂いています。

>企画課インタビュー<
今回のOB・OG会を運営してくださった企画課の皆さんにお話を伺いました!

・開催に当たってどんな目標を定めましたか?
「参加した方がOB・OGの方々との会話で、視野が広がり皆様の明日への活力になるように心がけました」

・運営として参加してみていかがでしたか?
「OB・OGの方々にたくさん参加してもらえたのが嬉しかった」
「緊張をほぐす雰囲気づくりがうまくいって盛り上がったのが嬉しかった」

・ためになった事はありますか?
「質問内容をわかりやすく伝えるのが難しく、伝える事の大事さを学べた」
「参加者の立場になって考えるというのが貴重な体験だった」

・最後に企画課から一言
「今回多くの方に参加していただきありがとうございました。
この会で得た事が少しでも皆様の就職・就労の糧になれば幸いです」

参加者運営全員が楽しめて就労への糧を得ることのできた素晴らしい会でした!

★‥☆…‥★…‥☆…‥★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆‥…★‥…☆…‥★

ウェルビー藤沢センターでは今後も月に1度第2土曜日にOB・OG会を開催予定となっています。
また2月21日には企画課運営のもとカリキュラム説明会を行う予定となっています。
どちらもどなたでも見学・参加ができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています!

次回もお楽しみに!