【名古屋】プログラムについて

ウェルビー名古屋駅前センターです。

3月となり愛知県も緊急事態宣言が解除になりましたが、独自の厳重警戒宣言が引き続き出ております。
名古屋駅前センターでも3月中は利用者のみなさんの時差通所を継続しています。
午前と午後に分かれて通所をお願いしておりますが、それに合わせて誰でもプログラムを受けることができるように一部コミュニケーションプログラムやビジネスマナーなど同時内容のものを午前・午後で2回行っています。

社会に出てから必要になる報告・連絡・相談、上手なお願いの仕方や断り方を学び、対人技能を訓練するSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)も行っています。

プログラムの内容はセンターの見学時に説明いたします。さらに無料体験などで予約をすると参加もできます。

プログラム内容で知りたいことがありましたら、9時~18時の時間であればいつでもお伝えできます。
みなさまからの連絡を心よりお待ちしております。

名古屋駅前センター修正版2021年3月プログラム表

 

 

 

【松戸】就職が決まった方の声

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。

3月に入り、河津桜がきれいですね。外でゆっくりお花見、というわけにはいきませんが、歩きながらでも見られたことに感謝です。

さて、昨今の厳しい状況の中ではありますが、就職が決まった方々がいらっしゃいます。本日は、その中のおひとりからいただいた声をご紹介させていただきます。

松戸センターIMG_0158

30代男性 軽度精神遅滞・心配性抑うつ状態 製造業

■ウェルビーに通ったきっかけ

離職して約4年、一般の企業に障害の開示で応募してもなかなか決まらず、数十社以上も挑戦いたしましたが不採用でした。主治医の方のアドバイスもあり、就活は自分一人では難しいと感じ、悶々としていました。そんな時、通っていた病院のデイケアにウェルビーのスタッフさんからの紹介があり、実際の説明会の丁寧な説明に共感し即決いたしました。

■ウェルビーの支援内容について

通所して1年が経過し、訓練にも慣れた頃に就職活動を開始しました。最初は職場見学で会社を訪問し、障害者雇用の会社はどういった所なのか学ばせて頂きました。別途図書館に通い知的障害者の就労経験談の書いてある書籍を読み、自分の中での障害者雇用とはどのような物なのか理解をする事が出来ました。
ウェルビーでは、履歴書や職歴書について添削していただき、今までの不採用の会社の書類選考が落ちた理由が明確にわかり、担当者から抜本的に変えていただきました。そして、何度も修正をして書類を提出し、自分の障害と特性が活かせる企業に巡り合い実習を受けて、採用に至りました。また、就活にあたりスキルをアップするために、ベーシックトレーニングを全て制覇しました。

■ウェルビーのカリキュラムについて

訓練を初めて間もない頃は、度々自己流で作業を進めてしまいスタッフの方からその事について何度もご指摘がありました。その後スタッフの方の熱心なご指導の結果、マニュアル通りに作業を行う事の大切さを学びました。ベーシックトレーニングでは軽作業については抵抗感が無くスムーズに検定に合格する事が出来ましたが、苦手な作業についてもスタッフさんに何度も相談しながら、熱心にご指導頂きその結果ベーシックトレーニングの検定を全て制覇する事が出来ました。座学のビジネスマナー、就活プログラム、SST、グループワークでは最初会話をするのが苦手でした。その後、会話をする際に相手の事を考えて発言をする癖がつきました。

■ウェルビーに通って良かったこと・悪かったこと

最初に朝10時から出社という生活のリズムが整えられたことです。普段、ウェルビーで通う前はデイケアで来る時間を決めずにやっていましたが、企業と同じ感覚で、出社時間に間に合うように、電車の時間を決めて早めに行動が出来ました。また、ベーシックトレーニングを全て制覇する事により以前働いていた感覚に近づいてきました。
そして、会話が最初苦手でしたが、グループワークやグループディスカッション、ビジネス講座等を通じて、徐々に相手の事を考えて皆さんとコミュニケーションが取れるようになりました。
更には、面接するたびに、遠いところでも担当者と同行してくださり、至らない事があった場合にサポートして頂き大変感謝しております。

■ウェルビーの利用を検討している方へ

自分の特性を理解し、訓練で強化する事で就職する企業に対しての強力な武器となります。
あとは、ハローワークや障害者向けの求人サイトで、自分の障害と特性を普段の訓練と照らし合わせてスタッフさんや主治医の方と相談しながら探して下さい。
スタッフがしっかりサポートしていただけますので、ウェルビーに一度電話をして説明会に出て体験すると良いと思います。
スタッフの皆様、まだ同じ目標に向かって頑張っている利用者の皆様に感謝いたしております。

・・・少々褒めすぎではないでしょうか(笑)
私たちは全てご本人の努力の結果だったと考えております。今後の益々のご活躍を心よりお祈りさせていただくと共に、就職後も「定着支援」という形で、長くお仕事ができるようサポートさせていただきます。

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。
興味のある方は是非、お気軽にお問い合わせの上、まずは見学から始めてみませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【西川口】月間カリキュラムについて

こんにちは、西川口センターです!

寒暖差が激しい日が続いていますので、体調を崩さないように注意しましょう。

関東では3月中旬には桜が開花する予想だそうです。
社会情勢に合わせて、おうちで楽しめる春の過ごし方を見つけるのもいいですね。

さて、今回のブログでは3月の月間カリキュラムについてお知らせします。

西川口センター2021.3カリキュラム表

13日(土)には特別講座『SST~ゴーサイン・ノーゴーサイン~』を行います。
「空気を読むのが苦手」「言葉にしてくれないと分からない」といった悩みはありませんか?
ぜひ、コミュニケーションに欠かせない暗黙のルールを一緒に確認してみましょう!

20日(土)には『ウェルビーオリンピック~BT(ベーシックトレーニング)大会~』を行います。
昨年6月にも開催し、大盛況だったイベントですので盛り上がること間違いなしです!
「参加は緊張するから、まずは見学だけしたい!」という方も大歓迎です。

講座やイベントの内容については、次回のブログに掲載しますので楽しみにお待ちください。

このように、西川口センターでは社会情勢に合わせて最大限注意を払いながら
利用者の皆さまの希望の実現に向けた訓練を日々提供しています。

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。
見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので事前にご連絡ください。

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております!

以上、西川口センターでした。

【名古屋】3月のプログラムについてのお知らせ

ウェルビー名古屋駅前センターです。

桃の節句を迎え、暖かな陽ざしに春を感じる今日この頃ですが、皆さま、いかがおすごしでしょうか。
3月のプログラムができましたので、お知らせいたします。
土曜日は、スタッフによるオリジナルプログラムを実施しております。

また、
3月24日(水) 「コミュニケーションプログラムガイダンス」といたしまして、ウェルビーでのコミュニケーションプログラムの目的や参加のポイントをお知らせします。
コミュニケーションって難しそう。ディスカッションやグループワークって何をするのかちょっと不安…という方、このガイダンスも受けていただくと気楽に参加できると思います。もちろん、初めて参加や見学の方も大歓迎です。

愛知県の緊急事態宣言が解除されましたが、「厳重警戒宣言」がございます。
そこで、名古屋駅前センターでは、3月末まで時差通所を継続いたしております。

感染予防対策として、
・空気清浄機の導入
・来所時の検温、手指の消毒、マスク着用の徹底
・分散通所
・定期的な換気
を引き続き、実施しております。

見学や無料体験は、随時受けつけております。
早めに問い合わせを頂ければスケジュール調整が可能なのでぜひご利用ください。
皆さまからの連絡を心よりお待ちしております。

名古屋駅前センターブログ掲載用2021年3月プログラム表

 

 

【松山】お弁当について紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
日中は暖かい日も増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はウェルビーで無料にて提供しているお弁当について紹介します。
就労に向けてスキルや知識を高めるのも必要ですが、やはり体調管理も大切ですよね?毎日健康的な食事を取り、安定した服薬管理を行うためにもウェルビーでは
体験利用の方を含めて無料でお弁当を提供しています!
今日は和風カツの卵とじでした!

利用者様、職員の好きなメニューには以下のものがあります!
・ロースかつ
・デミグラスハンバーグソース
・鶏のから揚げ
・鶏肉のタンドリー風焼き

今回はお弁当の紹介でした!
ウェルビーでは就職に向けて対人スキルやビジネスマナーなど様々な訓練を行っています。また、週に1回の定期面談をしていますので悩み事や今後の取り組みたいことについても随時相談に乗っています。
ウェルビーに興味のある方は体験もできますので、ご連絡お待ちしてます!

【松山】カリキュラムについて

こんにちは、初めまして!

寒暖差の激しい日々が続きますが皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
今回のウェルビー松山センターのブログは、利用者ブログ担当者がお送りします。
よろしくお願いします。(^w^)ノシ

今日のテーマは、初回なので自己紹介も兼ねて好きなカリキュラムについてお話します。
私の好きなカリキュラム、一つ目は土曜日に時々行われているイベントカリキュラムの数々です!
すごろく作成や利用者プレゼン、カード&ボードゲームなど多岐にわたってチャレンジしてます♪他にもいっぱいあります(∩´∀`)∩

二つ目はグループディスカッションです。
様々なテーマに沿って話し合い、お互いの考えについて意見を出し合う時間は『そんな考え方があったんだ!?』と驚きや楽しみを与えてくれ、有意義なひと時です。

他にも色々なカリキュラムがあって、自分に合った時間が見つかると思います♪
特に土曜日は楽しい時間が過ごせること請け合いです!!

<職員より>
ブログ作成ありがとうございました!
土曜日は、余暇時間の過ごし方を見つけていただくために様々な楽しめるカリキュラムを行っています。皆さん楽しんでいただけているようで職員も一緒に楽しめる日になっています。
グループディスカッションも楽しみにしていただいていたのですね。いろんな年代やいろんな経験を持った方と話をするのは新しい発見が多いと思います。
これからも頑張ってくださいね!

今回から、ウェルビーの様子などをご利用者の目線から書いていただいています。職員では感じられないご利用者ならではの意見などを見ていただければと思います。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
職員さんも、利用者の皆さんも、心よりお待ちしております。

【岡山】A様の手記をご紹介

2021年度! 2回目の合同カリキュラムが開催されました。
参加センターは、我ら 「岡山駅前センター」 そして、「広島駅前センター」 「松山センター」です。
参加されたA様の手記をご紹介しましょう。
ちなみに、第3回もこの3センターで合同カリキュラムが開催されます。
3月20日の予定です。
興味が有る方は是非、 「無料体験」 にお気軽に参加してみて下さいね。
お申し込みは・・・
「資料請求」 「見学予約」 「お問い合わせ」をクリック、またはお電話下さい。

岡山駅前センター

皆様、こんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターの利用者Aです。
3月ですね。
3月といえば、別れの季節、卒業のシーズンです。
ご卒業される皆さま、おめでとうございます。
新しいステージを前に、喜びと同等の不安も感じていらっしゃると思います。
でも、それは誰しも皆、同じ。
私もそうでした。
振り返ってみると、それも成長の足跡として、人生の1ページに刻まれていきます。
これから良き出会い・ご縁に巡り合えますように。。。
さて、今週は盛り沢山です。
2月27日の午後2時から行われた、広島・松山・岡山センター合同カリキュラム 「SST」 の様子をお伝えいたします。
岡山駅前センターからは、私を含めて4名で参加をいたしました。
SSTは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略で日常生活の困りごとに対応するスキルを高めていくトレーニングです。
今回のシチュエーションは、複数の人との会話。

こんな設定です。
「私は今入社3か月目。ランチタイムの時、先輩たちが楽しそうに会話をしていて、自分も仲良くなりたいので、輪の中に入りたい。さあ、どうする??」

最初グループになって 「輪の中に入れる理由」 「入れない理由」 を話し合いました。
各センターで、それぞれ発表しましたが、 「入れない理由」 が多くあがりました。
私も実際に見聞きした経験もあり、共感した部分がありました。
では 「輪に入っていくには?」 をテーマに、各センターで再び話し合い、ブラッシュアップして一つの意見として発表しました。
キーワードとして挙がったのが 「相づち」 「傾聴」 「興味のあるアピール」 そして 「タイミング=間合い」 です。
このタイミングには、 「自分から作るタイミング」 「相手から振られるタイミング」 の2種類があるそうです。
そのタイミングを見計らう方法として、自分にヒットするキーワードがあるかどうかが目安になるとも。
最後に、これから日常生活の中で心がけて欲しいコミュニケーションスキルとして 「アイメッセージ」 という言葉を習いました。
この 「アイ」 は英語の一人称の 「I」 です。
「I」= 「わたし」、 「わたしは~と思います」 という会話で、自分の状態、現状を伝えていく、ということを訓練して下さい、と学びました。
コミュニケーションとは、感情や思いを伝える→それに相手が返していく→関係を構築していく、その積み重ねがコミュニケーションスキルを高めていくことにつながるそうです。
コミュニケーションスキル、現代、誰もが必要とされていますが、悩んでいる問題だと思います。
アイメッセージ、一緒に心がけていきましょう。

以上

岡山駅前センターライン

実は当日、私は不在だったのですが、臨場感溢れるA様の手記から、そのときの様子が目に浮かぶ様です。
そして4名の精鋭の大活躍の噂も聞きましたよ♪
ありがとうございました。

【朝霞台】平田さんへの一問一答!

こんにちは!ウェルビー朝霞台駅前センター広報課です!

新年が空けてもう2ヵ月が過ぎました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
時の流れとは早いものですね、皆様も悔いの無いよう日々をお過ごしください。

さて、今回の内容は先月新しく入った職員の平田さんに関するイベントです。
題して!『平田さんへの一問一答!』です!

もしかしたら共通する趣味や推しの話で盛り上がるかも…?
みなさんわくわくしながら、一問一答タイムが始まりました!

~平田さんの簡易プロフィール~
お名前:平田さん
好きな食べ物:唐揚げ(おいしいですよね~!)
趣味:犬と戯れること(たしかに、癒されますよね!)

今回、質問の内容は事前に利用者の皆さんから集めて引いていく、
という形式で行いました!
ここからは実際のQ&Aを抜粋してお伝えします!

Q:子供の頃の夢はなんですか?
A:はい、ピアニストになりたいと思っていました!

Q:ストレスとの付き合い方はなにかありますか?
A:はい、カラオケに行くことや、早く寝ることです!

Q:仕事でのやりがいはなんですか?
A:はい、皆さんが名前を呼んでくれることです!

などなど、いろいろな質問を参加した皆さんと楽しみながら
たくさんお答えいただきました!

平田さんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

↓当日の平田さんの写真

ブログ写真

当センターではこのように定期的にブログを更新しているのでよかったらまた、ご覧いただけると幸いです。

以上、ウェルビー朝霞台駅前センター広報課でした!

【朝霞台】冬の卓球大会!~特別ルール編~

こんにちは!ウェルビー朝霞台駅前センター広報課です!

春の兆しが見え、暖かい日も増えてきました。
コロナウィルスも少しずつ減少にありますがまだまだ油断は大敵ですね。

屋内で過ごす時間も多く、運動不足のお方も多いのではないでしょうか?
今回朝霞台駅前センターでは「冬の卓球大会~特別ルール編~」を行いました!
※朝霞台駅前センターでは前回も卓球大会を行っております!前回の様子はこちら

いつも訓練で使用している机を繋げて卓球台にして卓球を行いました!
利用者さんも10人ほど参加しており、三点先取で試合を行いました。
しかし今回はただの卓球大会ではありません・・・

特別ルール編なのです!!

スタッフさんが作成してくださったくじを引くと…

image16

タイムカード、かまぼこの板、しゃもじ、ペットボトル…

なんとこれらをラケットにして卓球をしなければならないとのこと!!

(素敵なキャッチフレーズはスタッフさんが考えてくださりました。流石ですね!)

さすがにこれで試合するのは難しいので、ペアで5回以上ラリーを続けることを目標にラリーを続けました!
普通のラケットでも難しいラリーですが特別ラケットによりさらに難しさが増しました・・・
(筆者は特にペットボトルが難しいと感じました!!)

相手も打ちやすいところにボールを返さなくてはならないので、技術だけでなく思いやりも大切ですね(*^▽^*)久々に体を動かすよい機会になったとともに利用者さん同士の交流もはかれ充実したイベントとなりました。

=====================================

暗いニュースも多い中塞ぎこみがちな気分になる事も多いですよね。
体を動かしてリフレッシュしたり人と会話や交流をして少しでも明るい気持ちを保ちたいものです(^^♪

ウェルビー朝霞台駅前センターでは就職に役立つことはもちろん心が明るくなるようなカリキュラムも行っております。
就職活動をしている時のリフレッシュ方法などのヒントも見つかるかもしれません。
ご興味を持たれた方はぜひ気軽にお問い合わせください(‘ω’)ノ

朝霞台駅前センター
〒351-0033
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2階
電話 048-486-6577

【朝霞台】「広報課」の活動内容

こんにちは!広報課です(*’▽’)

いつもは当センターの取り組みやイベントを紹介していくのですが、今回は少し!視点を変えたテーマとなっています。
その内容は…

「広報課」の活動内容

です!

まさか私たちのチーム自体にスポットライトが当たる日が来るとは思っていなかったので正直あたふたしています…が、がんばります…!
ではでは、まずは我々がどういう集団なのか、紹介させていただきます(*’ω’*)

毎週金曜日の午前中に「企業実践」というカリキュラムにて、企業を想定し、実際の業務に沿ったロールプレイによる訓練を行っています。
その時間でセンター内外の広報活動や、それらに関する情報収集を行っているのが我々広報課です!(*‘∀‘)
毎週、朝礼で共有した上長役のスタッフからの指示や課題をこなしていきます。

写真1 (1)

例えば…

1.土曜日、祝日のカリキュラムやイベントについての事前予告ポスター制作
2.アンケートの集計、発表
3.本ブログの記事作成(イベント等の活動報告)
4.パンフレット等の作成

などなど。文章なら任せとけ!な方や集計用の表制作ならいけそう!あるいは新しいことに少しトライしてみたいなぁetc…
たくさんの意見が出てくるので一人一人の考え方を共有しながら担当や工程を決めていきます(*´ω`)

具体的には1.のポスター制作だと
・何のイベントか
・いつイベントを行うのか
・どのようにやるのか(事前に必要なものがあるのか)
などの情報が欠かせないため、職員にヒアリングを行いその情報を元に制作を進めていきます!!

あとポスターに欠かせないのがデザインです!
・ポスターの大きさ
・配色
・レイアウト
・フォントの種類、大きさ
などなど…
作成されている方の個性やセンスが存分に発揮される分野なので、広報課のメンバーもこの工程の作業中はは肩に力が入っている…気がします!(っ・ω・)っ

デザイン・内容等が仕上がったら上長(スタッフ)に報告!します!!

上長「おぉー。いいですね。ん? … 日 付 ぬ け て ま す ね …」

17991-2

…。

写真1-(2)

修正し、再度報告します!(実際の業務ではこういうミスは減らしたいです…/汗)
OKが出たら晴れて掲示されます(/・ω・)/

早めに終わったら、他の方のポスター制作の相談に応じたり他の業務を手伝ったりと、流動的に動けるように周りへの報告連絡を欠かさないようにします。
(実際の業務でも、とても大事!)

…さて。簡単ではありますが、広報課の活動内容について紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか!!

これからもこのブログはどんどん更新されていきますが、ご覧いただいた際に
おぉー、広報課、今回の記事も頑張ってるなァ
と感じていただけると、広報課の一員としてはとっても嬉しく思います(*’▽’)

これからも朝霞台駅前センター広報課を、どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)