【藤沢】「藤沢・戸塚障害者合同面接会」参加報告

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です!障害をもった方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は10月26日(木)に開催された、障害者合同面接会の模様をお送りいたします。
この面接会は神奈川県の湘南地区(藤沢・鎌倉・茅ケ崎・寒川)と横浜の戸塚区周辺企業が参加する就職面接会です。以前お送りした西湘地区同様、書類選考なしで、面接に進めます。

以下、当日面接を受けたSさんと取材班の1問1答形式でお送りします。

 

Q. 当日は緊張しましたか?   

A. リラックスして面接に臨めました。目算で200人くらいの人が参加していましたが、混み具合としては学生の時参加した合同面接会と変わらなかったです。事務職希望なので倍率が高くなることも予想していました。会場までウェルビーの利用者さん(面接を受ける方と見学の方十数名)や職員と向かったので、緊張感もとれ心細さも感じませんでした。

 

Q. 面接の練習はしましたか?   

A. ウェルビーOB・OGの面接報告書をもとに簡単な想定問答集を作りました。棒読みになってはいけないので、面接の場面を頭の中に描き実際に声に出しての練習もしました。

 

Q. 当日の持ち物と服装について   

A. 濃紺のスーツで落ち着いた印象になるように努めました。ビジネスカバン、シューズもごく一般的なものです。履歴書・職務経歴書など必要書類は最小限にとどめました。汗をかいた場合に備えて、ハンカチを一枚多く用意しました。

 

Q. 面接でどのようなことを質問されましたか?   

A. 通勤経路、障害の特徴と対策、現在の体調等についてです。「私の障害について」を作成してあったので、答えに困ることはありませんでした。

 

Q. 今回の面接の手ごたえは?ズバリ、点数にすると?   

A. 100点です!担当さんと相談しながら納得いくまで準備をして、当日体調を崩すこともなく、面接の場でもリラックスして受け答えできました。面接に限らず就職活動は、「御縁」と「経験を積むこと」だと考えています。今後に向けてとても良い経験が出来ました!
(Sさんの担当H氏いわく、「100点です!」)

 

 

次週も面白い記事をアップしますので、是非また見に来てください!

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー