【藤沢】カフェボランティアの紹介

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター、企業実践プログラム広報係です!
障害を持った方が就労に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、藤沢センターが参加させていただいているカフェボランティアについて紹介します。

センターから徒歩10分ほどにある、コミュニティカフェ「ふらっと」さんにご協力いただいています!いつもありがとうございます!

毎週、利用者の誰かがボランティアに参加し、他のスタッフさんのサポートをしています。大学を卒業してすぐにウェルビーに入った私は、あまり働いた経験がないので就職のイメージをつかむため参加しました!

 

●カフェボランティアで行った内容
・盛り付け
・看板設置
・配膳
・買い物
・食器洗い
・掃除(テーブル、棚拭き、掃除機)
空いている時間を利用し、10分ぐらいの休憩を取りながら10:00~13:00まで作業を行います。
●人数
他の就労支援機関からもボランティアの方が来ていることもあります。
カフェのスタッフさんを含めて4~5人で接客しています。
●客層
お年寄りや子連れが多く、サラリーマンの方もいらっしゃいます。
●感想
初めてのボランティアだったので、とても緊張していましたが、スタッフさんに優しく作業のやり方を教えていただいたので、スムーズに作業を進めることができました。
盛り付けの量が違っていたため、スタッフさんに注意を受けましたが、そこから均等に盛り付けるようにしました。お客様に決まった金額で料金を頂いているので、量の差があると不公平に繋がります。お金をもらうからには、均等なサービスが必要なのだと学びました。
お客さんも優しい方が多く、お年寄りとのコミュニケーションの取り方も学べたので、とても良い経験になりました。

 

藤沢センターでは毎週楽しい企画を考え、行っています!
次週もまた面白い記事をアップできるよう頑張りますので、是非また見に来てください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー