【広島駅前第2】『ウェルビー通信 1月号』のご紹介

こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?
広島では天気が安定していたので、初日の出や初詣等、お正月ならではの行事を楽しまれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

それでは、『ウェルビー通信 1月号』をご紹介いたします。

12月の平均利用日数:19.9日

12月13日(水)に『利用者の声を聴く会』を行いました。
前半は、現在当センターを利用している利用者さんに、センターの魅力についてお話していただきました。
多くの見学者にもご来場いただいていたので緊張感が漂う中でしたが、落ち着いて発表されていました。
おすすめのカリキュラムでは、軽作業訓練やウェルビーオリジナルのパソコン訓練であるWIT、オフィスワークシミュレーションを挙げられ、カリキュラムの内容もわかりやすく説明していただきました。
また、立地の良さやコミュニケーションの向上を図るカリキュラムが多いこと、スタッフのサポートや利用者さんの人柄が良いことについて言われ、居心地がいいセンターだと話されました。
発表後には見学の方やスタッフからの質問にも丁寧に答えられていました。

後半には、OBOGの方2名をお招きして就職前や就職後についてお話していただきました。
ウェルビーに来てよかったと思うことには履歴書の添削をしてもらえたこと、様々な経験ができたこと、知識が増えたこと、困ったときにスタッフが支えてくれたことを話されました。
カリキュラムの中で役立ったことは、オフィスワークシミュレーションやExcelのパソコン講座を挙げられました。
現在のウェルビー広島駅前第2センターの利用者さんには、自分の特性を知るためにも支援者の方に何事も正直に相談すること、目の前にあること1つ1つ取り組むことで得手不得手が分かるので、どのカリキュラムも丁寧に受けること等、ご自身の経験を活かしたアドバイスをしてくださいました。

ウェルビー広島駅前第2センター_画像1

12月14日(木)の3コマ目に、『利用者の声を聴く会』について振り返りをしていただきました。
発表したチームでそれぞれしっかり話し合い、丁寧に振り返りをしていました。
自分たちの発表についての振り返りでは、良かった点として発表時の話すスピードや、意見の出し合い、スケジュールの調整がうまくいったことを挙げられました。
改善点では、スライドや写真、原稿がもっとあればよかったと振り返りをしました。
他のチームの発表には、丁寧なPowerPointやチームワークの良さ等を評価していました。
OBOGのお話の感想では、実体験の話が聴けて良かった、ウェルビーの困り事に対する対処が知れた、できないことができるようになるプロセスが聴けた等がありました。
これからやってみたいイベントでは、面接官やハローワークのスタッフ、就職された人の話を聴く機会や、大喜利等の意見が出ました。

今回のイベントではいつもと違う環境の中での発表だったので、利用者さんにとって貴重な経験になったのでないかと思います。
また、OBOGのお話は、利用者さんにとってもスタッフにとっても勉強になりました。
イベントや振り返りの中で出た意見や提案は、更なるカリキュラムの充実や、今後のイベントの参考にしたいと考えております。

12月20日(水)の3コマ目に認知行動ワークを行いました。
今回のテーマはマインドフルネスでした。
マインドフルネスとは雑念をなくし今に集中することをいい、心と体の健康を維持し安定して生活ができるようになることを目的としています。
今回のカリキュラムでは、実際にマインドフルネスを体験していただきました。
呼吸や座っている感覚に集中していただきましたが、雑念が出てくる等、難しく感じる方もいらっしゃました。
マインドフルネスにもたくさんの方法があるので、色々試してお一人お一人に適した方法を見つけられるといいですね。

12月21日(木)の1,2コマ目にスタッフによる特別カリキュラムを行いました。
今回のテーマは『人生はたった4000週間』でした。
80歳まで生きると仮定して、80年間と考えると長い年月だと感じますが、80年=4000週間と思えば不思議と短く感じますね。
まず、利用者さんに休日の1日の過ごし方を思い出して書いていただきました。
1日の中で何にどれだけ時間を使っているのか可視化することで、無意識のうちにしていることや、想像以上に時間を使っていることを見つけることができます。
その後、それぞれ残りの人生でやりたいことを20個挙げ、優先順位を付けていただきました。
限られた時間の中でやりたいことをするために、今は何をしたらいいのか見えてくるかもしれませんね。

このようなワークでは、目的の明確化やモチベーションや行動力の向上を図っております。
また何がしたいのか、何に興味があるのか等、自己理解にもつながります。

12月25日(月)の3,4コマ目にクリスマス会を開催しました。
クリスマス会では、ジェスチャーゲームや玉入れ、ビンゴ等、様々なゲームを行いました。
オフィスワークシミュレーションで企画部に所属している利用者さんが、ゲーム内容やルール決め等の準備から当日の司会進行まで担ってくださいました。
利用者さんもスタッフも白熱して楽しまれおり、クリスマス会を通して、利用者さんやスタッフの交流を深めることができたのではないかと思います。

ウェルビー広島駅前第2センター_画像2

12月29日(金)の1,2コマ目に大掃除を行いました。
センターの清掃は、1日のカリキュラムが終わった後や、毎週金曜日のオフィスワークシミュレーションで施設管理部の利用者さんが行ってくださっていますが、今回の大掃除では利用者さん全員が参加しました。
普段行っている清掃では手が届かないような場所や、訓練で使っている道具をきれいにしていただきました。
それぞれの持ち場で協力して作業されていました。
いつも使っている場所をきれいにすることで、気持ちよく1年を締めくくることができましたね。

今後のイベント情報
1月は、SA(ソーシャルワークアドバイザー)による就労活動に関するカリキュラムや、自律神経やセルフコントロール等、メンタルに関するカリキュラムを計画しています。
またウェルビー広島駅前第2センターで毎月行われるプレゼン発表も予定しています。
今回は『理想のお弁当』についての意見や考えをPowerPointにまとめて、発表をしていただく予定です。
ご参加お待ちしております。

ウェルビー広島駅前第2センタ―では随時、見学体験を承っております。
電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。
電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp
スタッフ一同、心よりお待ちしております。