【広島駅前第2】『ウェルビー通信 12月号』のご紹介

こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。

12月に入り、今年最後の月になりました。
日に日に寒さが厳しくなっていますが、体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

それでは、『ウェルビー通信 12月号』のご紹介をいたします。

11月の平均利用日数:20.1日

11月2日(木)の1.2コマ目に『企業の声を聴く会』を開催しました。
今回は、ある企業の人事採用、育成をされている方に講師としてお越しいただきました。
事前に利用者さんからたくさんの質問を考えていただき、コミュニケーションや資格、面接について等、採用担当からの目線で質問に答えていただきました。履歴書について、面接官として見ている項目や、面接でどういうことを聴くのか等お話してくださいました。
また、採用したいと感じる人の特徴に、「一緒に働きたいと思える人」、「会社に貢献してくれそうな人」、「周囲の人が助けてくれそうな人」、「様々なことに挑戦したいと思っている人」等を挙げられ働く上で意欲的な面もとても大切だと感じました。
アドバイスでは、仕事は1年の4分の1を費やすのでやりたい仕事をしたほうがいい、社会人はできるかどうかで評価をする、会社は規則を守ることを求められる、自分の限界を決めずたくさんの経験や失敗をする等、これから就職をされる利用者さんへ向けて多くのヒントを与えてくださいました。

利用者さんの感想では、
・失敗を恐れていたけれど、それも成長の糧にすればいいと思いました。
・仕事とはどんな力が必要か等を学べたので良かった。
・面接時に面接官がどういうことを考え、重視しているかがわかり興味深かった。
・積極的に経験や失敗を重ねたいと感じた。
等がありました。実際にお話していただき、自分にできることを仕事にしていくことが大切だと感じました。利用者さんにとっても職員にとっても大変勉強になるお話を聴くことができました。今後の就職活動に向けて支援でも活かしていこうと思います。

ウェルビー広島駅前第2センター_画像1

11月24日(金)に地震火災訓練を行いました。
落ち着いて速やかに避難ができていました。
また、希望した利用者さんには消火器を使った消火活動を体験していただきました。
何があっても対応できるように日ごろから防災を意識していきましょう!

11月24日(金)の3コマ目に『もしもトラベル』の発表会を行いました。
『もしもトラベル』とは、グループに分かれて旅行プランを立て、その内容を発表するカリキュラムです。
10月から約2カ月にわたり準備をしていただきました。今回は予算18万円、2泊3日、人数は3人で各チームそれぞれ交通機関での移動時間なども計算しながら、おすすめの観光地や飲食店を回るプランを練っていただきました。
発表では画像を使い分かりやすく旅行プランを紹介し、質疑応答なども丁寧に答えられていました。
今回は2カ月かけてのグループワークになりましたが、このような長期間のワークでは、完遂力や思考力、協調性の向上を図るカリキュラムとなっております。お仕事をするときにも必要な力になるため、実際に行うことで、自身のできることや苦手なことを知るきっかけになると思います。

ウェルビー広島駅前第2センター_画像2

今後のイベント情報

12月13日(水)に『利用者の声を聴く会』を行います。
実際に利用されている利用者さんに、ウェルビー広島駅前第2センターを選んだ理由や、おすすめのカリキュラムなどをお話していただく予定です。
チームに分かれてPowerPointを作成し発表していただきます。
また、現在就職されている方にもどうやって就職活動をしてきたのか、就職後に感じたことなどお話していただきます。
リアルな声を聴くことができる機会になりますのでぜひご参加ください。

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。
電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!