【草加駅前】職員インタビュー②

皆さんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課です。
春の暖かさが感じられる頃となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 
ウェルビー草加駅前センター
 
前回の職員インタビューではS.Aさんを紹介しました。今回はS.Bさんにスポットを当ててインタビューしていきます。以下、インタビューの内容です。
 
 
Q1.ウェルビーを志望した理由を教えてください
A1. 支援員を始める前は福祉関係の仕事はしていませんでした。転職回数が多く面接も多く行っていたため、就労移行支援員の仕事ならこれまでの経験を活かせるのではないかというのが始めたきっかけですね。
 
Q2. 草加駅前センターの印象はどうですか?
A2. 利用者さんと職員さんがたくさんいる事ですね。以前いたセンターでは多くて10人くらいでしたのでびっくりしています。
 
Q3. ストレスの対処方法について教えてください
A3. 音楽を聴くことが好きなので音楽鑑賞を行っています。
 
Q4. 支援員として働いていて苦労した点や嬉しかった点は何ですか
A4. エクセルやワードといった作業に関する質問に答えられなかったときですね。自分の勉強不足だと思います。パソコンの知識は就職してからも使いますので大事ですよ。
嬉しかったのは利用者さんの就職が決まったときですね。OBOG会で集まった際に就職先でも元気に活躍していることや、職場での評価が良かったことを知ったときはうれしいです。
 
Q5. 趣味は何ですか? また、休日は何をされていますか?
A5. 音楽鑑賞が趣味です。特に好きな音楽はヒップホップやブラックミュージックでライブに行くこともありますよ。また、WEB配信などでお笑いバラエティの見逃し配信を見ています。それだけで一日終わることもありますね。
 
Q6. 好きな言葉は何ですか?
A6. 失敗は成功のもとです。失敗したということは挑戦したということなので、そこから学べることも多いですよ。就職する前にたくさん学びましょう。失敗して落ち込むこともあると思いますが、前向きになることが大事ですね
 
Q7. 最後に体験を希望する方へ一言お願いします
A7. 焦らずに一歩一歩確実に進んでいきましょう。
 
職員のS.Bさん、お忙しい中インタビューに答えていただきありがとうございました。
草加駅前センターには他にも様々な職員さんがおり、利用者へのサポートを親切に
行ってくれております。
 
こういった就労を目指している障害者の方、ご家族の方、支援機関の方、興味を持っている方、ぜひお待ちしています!
 
 
【お問い合わせ先】
TEL:048-929-7575
最寄り駅:東武スカイツリーライン 草加駅西口から南へ徒歩1分
高架線沿いにあるシーバイオビルの3階にございます。