【岡山駅前】5/26イベント告知と「ご利用者様の1日の流れ」をご紹介

☆彡 5月26日(金) ミニ講演会を開催します ☆彡

13:00-13:30 卒業生A様による講演「これが私のロードマップ」
就職までの道のりや、職場でのご活躍の様子、職場での苦労話など、リアル感満載です。
13:40-14:20 株式会社グロップサンセリテ 取締役部長様による講演
「卒業生の皆さんの今」
グロップサンセリテでご就業中の卒業生の方のご活躍について、企業目線で語って頂きます。
参加費無料、お気軽にご参加下さい。

さて、今日はたまご様(ペンネーム)の手記をお届けしましょう。

ウェルビー岡山駅前2  とある1日(たまご様 作成)  ウェルビー岡山駅前2

はじめまして。ウェルビーの利用者、たまごです。
今日は、ウェルビーの「とある1日」をご紹介したいと思います。

●10時 朝礼
毎朝、日直が入れ替わります。
私も一度、日直を経験させて頂きました。
緊張しましたが、よい経験です。
ラジオ体操もします。
身体を動かすことで気持ちもスッキリ、朝から気分が上がります。

●10時10分 美佳タイプ
美佳タイプとは、タイピングの練習のことです。
私は、入所したての頃は1分間で130文字でしたが、現在は200文字ほど打てるようになりました。
月-木の同じ時間帯に練習するので、日に日にタイピング速度が上がっていくのが目に見えて嬉しくなります。

●10時20分 アンケート入力OR短文・長文入力
アンケート入力というのは、パソコン上の左側にあるアンケートを見て、同じものを右側に入力していくものになります。
短文、長文入力というのは、見本となるものと同じ文章をパソコンに入力していくものです。
どちらも、集中して正確にパソコン入力をする訓練になります。

●11時 休憩(10分間)

●11時10分 基礎能力向上トレーニングORベーシックトレーニング
基礎能力向上トレーニングでは、英数国理社の基礎知識、ペン字や数独、塗り絵などができます。
ベーシックトレーニングは、軽作業訓練のことです。
電卓や、クリップの色ごとの集計、電源プラグの組み立て・分解など様々なものがあります。
私が得意なのは電卓で、訓練で左手打ちができるようになりました。

●12時 お昼休憩
日替わりのお弁当があります。
私のお気に入りのメニューは「チキン南蛮宮崎風」と「カレイのねぎ塩焼き」です。
他にもたくさんのメニューがあり、どれもすごく美味しいです。

●13時 個別課題
各自で課題に取り組むための時間です。
ウェルビーにはWordやExcel、PowerPointの本があるのでそれの勉強をすることもできますし、求人検索、面接練習、資格取得に向けて勉強することができます。

●13時50分 休憩(10分間)

●14時 グループワーク「相互理解ワーク」
この日は相互理解ワークというものをしました。
自己理解をしたうえで、他人を理解するというものでした。
具体的には、好きな食べ物、趣味、行ってみたいところなどをワークの用紙に記入したうえで、グループごとに発表しました。
緊張したのですが、みんなのことをより知れて嬉しかったです。
発表する良い練習になるので、私はこうした時間が好きです。

●>14時50分 休憩(10分間)

●15時 終礼
この時間に終礼をします。1日は本当にあっという間です。

以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ウェルビー岡山駅前2  あとがき  ウェルビー岡山駅前2

今回のブログは、毎週金曜日の訓練「オフィスワークシミュレーション」の「広報課」の活動内容の一環です。
オフィスワークシミュレーションとは、企業で働いていることを想定し、実際に「お仕事」をして頂く訓練です。
他にも、社内報や掲示物を製作するのが広報課の業務内容です。

ウェルビー岡山駅前