【溝の口駅前】就職者の声

皆さんこんにちは!ウェルビー溝の口駅前センター利用者です!
まだまだ寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日からウェルビーを卒業し、就職した方の声を紹介していきます!
 
M・Yさん(うつ病・発達障害・男性・30代)事務職に就職。
■ウェルビーに通ったきっかけ
通院している心療内科の主治医からの紹介でした。職務履歴書、障害等の必要書類の作成の方法や人との接し方を基礎から学べると考え、2020年1月から通所を始めました。
 
■就職活動
2020年内に就職することを目標とし、ハローワークやウェルビーからの紹介で就職活動を行いました。初めは志望動機の作成や面接が上手くいかず、くじけることもありましたが、スタッフから励ましを受け面接練習を何度も行ってもらい、自信をつけることが出来ました。そして、ついに2021年1月に内定に至りました。
 
■ウェルビーの利用を検討している方へ
実践の職場を想定した訓練やビジネスマナー講座があり、人との接し方や働き方を磨くことができます。また、働くことの条件は毎日時間通りに通勤(毎月20日以上の通所相当)することだと言われているので、まずこれを目標とすると良いのではないでしょうか。
スタッフも気軽に相談できる方たちばかりです。毎日通所するだけでも何かしらの進歩につながると思います。まずは勇気を出して見学してみてくださいね。
 
■最後に
未来はあきらめずに進み続けた者のみに訪れると考えております。
辛いこともあるかもしれませんが、自分は一人ではないことを常に忘れないでください。

溝の口駅前センターでは、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。


現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。