【仙台広瀬通】企業実習報告 (利用者様執筆)

皆様、こんにちは(*´▽`*)
ウェルビー仙台広瀬通センターです。
 
仙台はすっかり冷え込み、冬の足音が近づいてきて、おでんや鍋料理のおいしい季節になってきました。皆様冬の味覚楽しんでいるでしょうか?
冬に近づくにつれ、体調管理が難しくなってきますが皆様の健康を切に願っています!
 
今回は10月26日(水)から12月9日まで開始された、某カー用品メーカーでの企業実習について報告したいと思いますm(__)m
 
10月26日に企業で実習体験をさせていただきました。私が伺った企業では様々な障害を持った方が10名ほど障害者雇用で働いており、それぞれの適性に合った作業をしていました。そのため存分に力を発揮し自信を持ち、且つ楽しそうに作業をされていました。
実習の内容は、倉庫内で保管しているお客様からお預かりしたタイヤを移動させる(ピッキング)作業でした。積み重なっているタイヤの中から目的のタイヤを探し出して取り出すのですが、一番下の方にあると1度タイヤを下して積み直さないといけないのでなかなか大変でした。
仙台広瀬通ブログ写真①
→タイヤの積み下ろしの様子
最終的に積み下ろしたタイヤを転がしたり、両手に抱えて運び、パレットに積んでいきます。積み下ろすときもそうですが、タイヤの運搬時にもお客様のタイヤ(ホイール)を傷つけないように注意をする必要があるので少し疲れたりもしました。パレットに積む際も、タイヤにそれぞれ大きさがあるので1つのパレットに何セット積むのか等も自分で考え企業の担当者の方に教えていただきながら作業をしました。
 
仙台広瀬通ブログ写真②
→パレットへの積み込み作業の様子
その後、ハンドフォークリフトでパレットを運搬し、運送する前の形までの準備をしました。ハンドフォークを使ったことはありましたが、小回りが利くのでちょっとハンドルを切るだけでもすごく曲がって操作するのに苦戦する人もいました。でも、最後はみんなスムーズに操作することが出来ていました。
 
ブログ写真③
→運送前の形の様子
実習中は時折、みんなから笑顔が見え、和気あいあいと実習に取り組むことができました。休憩中も、実習先の方々、他の事業所の皆様とあいさつや、談笑して和やかに過ごすことができました。お昼のお弁当もとても美味しかったです( *´艸`)
最初は自信がなく、緊張で不安もありましたが、終わってみると疲れはあるもののとても充実した企業実習だったと思います。
報告は以上です(`・ω・´)ゞ
 
 

ウェルビー仙台広瀬通センターはやるときはやる、抜くときは抜く等、アットホームに楽しく過ごしております。ご興味・ご関心のある方は下記までご連絡ください♪
随時見学・体験を受け付けております。私たちと楽しく、真面目に過ごしてみませんか?
ウェルビー仙台広瀬通センター
電話番号:022-302-6903   FAX番号:022-302-6904
メールアドレス:sendaihirose@welbe.co.jp