【航空公園駅前】10/22(土) 「就活対策講座~ウェルビーの訓練のPR法~」のご案内

こんにちは ウェルビー航空公園駅前センターです。
今回は10/22(土)に実施する特別プログラムのご案内になります。

ウェルビーでは利用者様皆さんが、一般企業への就労を目指し、日々訓練を行っております。多くの方がご自身の障害を開示し、働くうえでネックとなりやすい体調面の変動やストレスのかかりやすさなどに対して最低限の配慮やサポートを得てお仕事をできる「障害者雇用」での就職を目指している方が多くいらっしゃいます。

当然のことながら就職活動では履歴書や職務経歴書をはじめ、書類を企業に提出することになります。
これらの就活書類の作成や採用面接など選考時に重要になるポイントして“今までの経験や実績をPRとして伝える”という点があります。
具体的には今までの仕事の経験や仕事の経験がない方であれば、学生生活での取り組みなども挙げられます。

これに加えてウェルビーの職員から通っているご利用者様にお伝えしている点として
“ウェルビーに通っている実績もPRになること”です。
多くの企業の採用担当者は、選考で直近での活動や取り組みを聞き、“企業で仕事をすることが可能か” “ご自身で体調管理やストレスのコントロールをしながら働ける状態か”を見極めております。
仕事の経験が少ない方、ブランクが長く、企業の評価が心配と感じるご利用者様も多くいらっしゃいますが、企業様の中には仕事の実績だけではなく、利用者様のウェルビーでの直近の活動を評価いただき、採用に至るケースも多くございます。

今回の講座では実際にウェルビーでの訓練を通して、仕事を安定して継続できそうな状態であることを企業の方にどのように伝えていけばいいか、また今後の訓練での目標づくりや今の取り組みを見直す機会として一緒に考えていければと思います。OB/OGの方の就活例なども参考にお話しする予定です。

ご興味がある方は通常の施設ご案内の見学だけでなく、今回のようなイベントのみの見学や体験も受け付けております。
是非お問い合わせください。

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。
また、西武線本川越からも上りで18分!。
ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら