【淡路駅前】働く動機・仕事の選び方について

皆様こんにちは!

ウェルビー淡路駅前センターです。

今回のブログでは『働く』ということに焦点を当てて、働く動機・仕事の選び方について紐解いていきたいと思います。

◇さてあなたは「なぜ働くのでしょう」?
・生きるため
・やりがいを得るため
・自身の能力、スキルの向上のため
・他人と関わりを持つため

…など
人によって動機はそれぞれ異なります。
今この記事を読んでくださっているあなたもいくつか思いつくのではないでしょうか。

まず「働く」ためには、動機が不可欠とされています。

○動機がある場合…
モチベーションを保ち続けることができる
・仕事の継続力の向上が期待できる
・自分にとって壁となる出来事があっても乗り越えることができる

×動機がない場合…
モチベーションを保つことが難しい
・自分にとって壁となる出来事があった際に挫折をしてしまう可能性がある

以上のことから、より長く楽しく働くためには動機が必要なのだと分かります。

◇次に「仕事選びの考え方」です。

仕事を選ぶ際には「WILL」・「CAN」・「MUST」のバランスを考えると良いとされています。

WILL…自分の興味がある、やりたいこと
CAN…自分ができる事、能力があること
MUST…必要な事、(会社が)求めていること

これらの要素が丁度バランスよく重なるように選ぶことが、良い仕事の選び方とされています。

図.参考

★まとめ
・より長く楽しく働く為には動機が必要
動機に向かって取り組むことで、生活が安定し豊かになる
やりたいことできること求められていることを整理してみることが大切

★最後に石橋上長に「今就職に向けて動こうとしている方へ」と一言頂きました!

 

『誰でも初めの一歩を踏み出すのは怖いと思います。

勇気がいると思います。

その一歩をスタッフ一同全力でサポートいたします。

“働きたい“気持ちを私たちに聞かせてください!』

 

就労移行支援事業所に興味はあるものの具体的には何をするところ??

まだ生活リズムなど整っていないので就労移行を利用すべきか迷っている・・

働きたいけど自分ではどんな職種が向いているか分からない・・

ウェルビーではどのような訓練を行っているの?

就職活動時、及び就職した後のサポートはある??

このようなお困り事をお持ちではありませんか?
ぜひお気軽にお問合せください!
センターの見学・カリキュラム体験も随時行っております!

ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)