【浦安駅前】自宅での過ごし方について

こんにちは!
ウェルビー浦安駅前センターです。

早いものでもう6月。
夏が来る前には、必ず梅雨がありますね。

毎日、降り続く雨と湿気に体も心も疲れやすくなる時期でもあります。
雨だと通所が面倒になることもあると思います。
でもそれは誰しも同じ気持です。そういう私も雨の日の外出はできれば避けたいです。

しかし、就職したら天気が悪いからと言って休む事はできません!
ウェルビーに通所し訓練に打ち込める今、通勤訓練をしてみてはいかがでしょうか?
悪天候だと公共交通機関のダイヤに乱れが発生しますね?センターに通所する時は、いつもより早めに家を出ましょう。

また、途中で遅れる事がわかった時は、なるべくその時すぐにセンターへ連絡し、どうして遅れるか報告をしましょう。
全く連絡もなく通所されないと周囲は心配します。これは、就職してからも一緒です!!
報告・連絡・相談。おそらくどのセンターでも何度も何度も言われていることだと思います。
何度も言われることは、就職すると本当に大事だからこそ毎回お伝えしているのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

梅雨時期の自宅での過ごし方ですが、皆さんの中にはどうしても屋内より野外の方が好き!という方も多いとは思います。

しかし、屋内でリフレッシュする方法を今のうちから考えておくことも良いと思います。
仕事を始めたら、オンオフの切り替えは非常に大切になってきます。
ストレスを溜めないように、リフレッシュ法はいくつかあると良いでしょう。

浦安駅前センターで、利用者様にご自宅でどう過ごされているかお聞きすると大抵皆さん家でゲームやスマートフォン、インターネットで動画視聴をしているとお答えになります。
しかし、ずっと画面を見続けていると目や脳が疲労してきますし、たまには別の方法でリフレッシュしてみるのはいかがでしようか?

私の場合は、リラックス法と言えるかわかりませんが、考える事が多すぎて頭の中が容量オーバーになりそうな時は、掃除をします。
それも普通の掃除ではなくて大掃除です。
全体的な家具の配置換えなどもして、頭の中を一旦リセットします。
知らぬ間に増えていた物を整理したり処分したりしていると、何故か心もすっきりしますし、要らない物がわかるので無駄遣いも減り、良い事づくしです。
掃除に没頭している時は、「完全に無」の状態です。

そして、きれいに片付いた部屋を見ると不思議と、妙な達成感を感じる事もできて、
終わった後は汗もかくので、運動した気分にもなれます!(毎回、物を増やすのはやめようと思いつつ、何故か増えています・・・)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あとは、一人でいると考えても解決しない事が思い浮かんでしまう時、冬場なら編み物をひたすらし続けます。基本的にマフラーしかできないのですが、ひたすら編み続けます。
マフラーの長さを超えてしまっても編み続けるのです。
集中でき無になれるので、ひとりでいると不安や心配事ばかり考えてしまう、という方にオススメです。

あとは少し難易度の高いパズルをしたりするのも良いと思います!
読書もおすすめですが、体調が良くないと内容が頭に入らないので体調万全な時が良いでしょう。ぜひ試してみてください!!

ウェルビー浦安駅前センターでは随時、見学や体験を受けつけております。
お問い合わせは、TEL:047-314-5083 E-mail:urayasu@welbe.co.jpまでお願い致します。