【蒲田】「オフィスワークシミュレーション」のご紹介

障がい者の働きたいをサポートする“就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センター”のブログにお越しくださり、ありがとうございます。職員の藤木と申します。
今回はウェルビーが利用者様に提供しているカリキュラムの中から、「オフィスワークシミュレーション」についてご紹介させていただきます。

このカリキュラムでは蒲田センターの中に、一般的な会社に共通してある組織、例えば総務課や庶務課、そして営業課といった部署をつくります。そして、各部署に利用者様に所属してもらい、模擬の業務を通じて、“知っている”知識・スキルを使って仕事に取組み、職場で通用するレベルに引き上げ、“できる”という自信につなげていきます。
そうした活動の中から、今回は広報課(昨年9月~12月)の活動内容をお伝えさせていただきます。

今回の取り組みテーマは「初めて蒲田センターを訪れる方の為に最寄り駅からの案内図を作成する」でした。
メンバーの利用者様は、“自分が初めて蒲田センターを訪れた時の気持ち”を思い起こし、その時感じた不安感を少しでも取り除くことができる案内図とはどんなものだろうと、議論を深めて行きました。
そして行きついたことが「『温かさ、誠実さ、安心感』を伝えられる案内図を目指そう!」ということになりました。
その上でメンバーは最寄り駅から蒲田センターまでの複数のルートを実際に歩き、
「この道は近いけれど、曲がることが多く、混乱してしまうのでは?」
「この道は歩道が広いから安心して歩けるね。」
などの会話を重ねてルートを確定していきました。

次は実際の案内図作りに入ります。
曲がり角で迷うことがないよう、文字や記号・写真でどのように表現をすればよいか、ここでも議論を重ねて、試行錯誤の上、創意工夫ある案内図を作成することが出来ました。

こうして出来上がった案内図は、皆様から蒲田センターに資料請求いただいた際にお送りする資料の中に、同封させていただいております。メンバーが考えた工夫の数々をご覧いただければと思います。

【今回メンバーが作成した最寄り駅からの案内図】
ウェルビー蒲田センター①
ウェルビー蒲田センター
●資料請求はこちら
●見学申し込みはこちら
ウェルビー蒲田センター②