【航空公園】ウェルビー卒業生からの寄稿 ~ウェルビーで過ごした日々を振り返って~

皆様こんにちは!
今回は、就職が決まり、ウェルビー航空公園駅前センターを12月で卒業した方に
ウェルビーを振り返っての作文を書いて頂きましたので、ご紹介いたします。

 

~~~~ウェルビーで過ごした日々を振り返って OBのH様より~~~~

私は努力や経験を重ね無事に就職先が決まり、12月より勤務開始となりました。そこで、ウェルビーを利用した約1年9か月を振り返って、私がウェルビーで経験し、学んだことをお伝えしたいと思います。

まず、私がウェルビーに通ってみようと決めたきっかけは2つあります。1つはこれまでに多くの挫折を経験し自信を失くしてしまった自分から、少しでも自信を持てる自分に変わりたいと思ったからです。もう1つは、仕事をするためにはどうしたら良いか?という疑問の答えを見つけたいと思ったからです。就職活動や社会で働く経験が少ない私は、一人ではこの疑問の答えを見つけられませんでした。しかし、ウェルビーに通うことによってこの疑問の答えを導き出せるのではないかと考えたのです。

ウェルビーに通い始めた頃は、自分に自信が無く塞ぎがちで、「ウェルビーに通い続けられるか、就職までやり遂げられるか」と、とても不安でした。ですがその不安も①ウェルビーでの訓練による自身の成長、②職員の皆さんの温かいご支援や利用者の方々との交流、③「変わりたい」という自分の思いが功を奏して週5日の通所を続けられた事、の主に3つによって徐々に取り除くことが出来ました。また、私が欠席をせず通所を続け、訓練に取り組む姿を職員や他の利用者がよく見てくれていて、お褒めの言葉を頂いたことが私の自信に繋がりました。

ウェルビーでは、働くうえで必要なPCスキルやコミュニケーションスキル等を身に付ける訓練、さらに実際に職場を想定した実践形式の訓練があります。どの訓練も働くうえで役に立つスキルを身に付けられるので社会経験の浅い私にとって非常にありがたいものでした。更に訓練を重ねる内に自分の得意不得意が分かってくるので、自分にはどんな仕事が出来るかというビジョンが見えやすく就職活動への鍵となりました。「仕事をするためにはどうしたら良いか?」―私の答えは自分を知る、自分を理解してあげることでした。

自身のビジョンが見えるようになって就職活動が始まりましたが、同時に就職活動が現実味を帯びたことにより就職活動が上手く進んでいくか不安になりました。ですが担当職員の方が「焦らずいきましょう、あなたなら大丈夫」と不安を汲み取ってお声をかけてくださったことで、焦らず一つ一つ丁寧に進めました。ウェルビーは困った時、不安になった時に話を聞いてくれるので、就職活動がほぼ初めての私でも安心して動くことが出来ました。そして努力の結果、遂に内定を頂くことが出来ました。

ウェルビーに通い始めた時、誰しも何か悩みや不安を抱えているかと思います。その悩みや不安をそのままにはせず、動いてみる、もしくは足がすくんで動けない場合は他の人に頼ってみると、もしかしたら変われるかもしれません。私は今回ウェルビーに頼ったことで変われたと思っています。ウェルビーは悩んでいる方をそのままにはしませんからきっと力になってくれるはずです。
悩みや不安に対してどうしたら良いのか、答えが出なかったらまずはウェルビーに通い続けてみると良いかもしれません。訓練や人との交流など何気ない所で答えが見つかるかもしれませんから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

H様は、ウェルビーで長く働くための力を身に付ける訓練を行う中で、自分に合う仕事はどんなものかを職員と一緒に考えながら、就職活動を進めていらっしゃいました。

文中に「悩みや不安をそのままにはせず、動いてみる」「もしくは頼ってみる」にもありますが、ウェルビーは皆さんが「長く働くためには、どうしたらいいか?」を一緒に考えて進めていくことができる場所でもあります。現在通所されている方も、このブログの記事を読んで迷っている方も、是非一度皆さんのその不安の声を聞かせて頂ければと思います。

今後も、H様のご活躍をウェルビー職員一同心より願っております。

 

就労移行支援事業所 ウェルビー航空公園駅前センターにご興味を持たれた方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様のお問い合わせ、お待ちしております。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。