【松戸第2】特別プログラム【イエスアンド法~インプロゲーム~】実施のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。

突然ですが皆さんは『インプロ』という言葉をご存知でしょうか?
インプロとは、インプロヴィゼーション(Improvisation=即興)の略語で、広義には音楽や演劇、絵画などを即興で表現する芸術分野の手法のことを表します。
俳優の表現力を高めるトレーニングとしても行われ、表現力やチームワークを磨くために用いられる事があり、インプロゲームと言われたりします。

さて、ウェルビー松戸第2センターでは、先日イエスアンド法を取り入れたインプロゲームを実施致しました。

題して『イエスアンド法~インプロゲーム~』です。

ウェルビー松戸第2センター特別プログラム イエスアンド

イエスアンド法とは、他者が出したアイデアや意見を『いいね』等と、いったん受け入れ、さらにアンド(&)の精神で自分の考えを加える手法となります。
『いや』、『でも』等、否定的な言葉を使わないよう意識して、アンド(&)の精神で対話をすることで、他者と友好な関係を築くのに役立ちます。

参加者の皆様には、インプロとして即興で演じてもらいながら、イエスアンド法を意識した会話を展開して頂きました。

一見、日常生活や仕事には関係が無いように思えるインプロですが、考えてみれば私たちの会話はすべて即興です。インプロを繰り返すことで、会話力や思考の柔軟性、コミュニケーション力を高めるための訓練になります。
これらは仕事をしていく上で、とても大事な要素ですよね。

今後も、インプロゲームを題材にした特別プログラムを予定しております(状況により、プログラム内容は変更になる場合がございます。ご了承ください)。
インプロは難しいように見えて、楽しい取り組みですので、是非見学にいらっしゃいませんか?

ウェルビー松戸第2センターでは、このほか、M.A.Pなど松戸第2センターオリジナルのプログラムを含め、様々なプログラムをご用意しております。
随時見学・体験も受け付け中です。ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。