【尼崎】外部講師イベント『認知症サポーター養成講座』のご報告

ウェルビー尼崎センターで2月24日土曜日に開催した外部講師イベントについてご紹介させていただきます。

テーマは尼崎市健康福祉局福祉部 包括支援担当で保健師のジョン様による『認知症サポーター養成講座』です。

【尼崎】2月24日イベント

認知症を学び地域を支えることを勉強しました。
ご利用者様、ご体験者様を含めスタッフが参加し、
『聞いたことはあるけど、実はよく知らなかった』認知症について動画を交え説明していただけ、興味深く勉強することができました。

IMG_0261_修正

認知症の症状・行動や心理、接する時の心構え・対応について理解を深めることができました。
中でも印象に残ったのは、認知症は誰にも起こりうる脳の病気によるもの。
しかし周囲の理解と気遣いがあれば穏やかに暮らしていくことは可能であると聞き、参加した方々が自身の周囲で何ができるのかを考えるきっかけとなりました。
サポーターの証であるリングを付け、地域で活躍したいと思います。

IMG_0263

 

次月の外部講師セミナーもお楽しみにして下さい。

 

ウェルビー尼崎センター詳細
兵庫県尼崎市潮江一丁目20-1 アミング潮江イースト4階401
電話:06-6415-7422 FAX:06-6415-7423
JR 各線 尼崎駅 徒歩7 分
ウェルビー尼崎センター 地図修正
詳しくは尼崎センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、尼崎センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー