【蒲田】面接対策もバッチリ!就職支援セミナー開催報告

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センターです!
障がいを持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

ウェルビー蒲田センターでは、今回1月11日(木)、13日(土)、20(土)、25(木)と計4回にわたって、『就職支援セミナー』を開催しました。
13日(土)、20(土)は外部より特別ゲストを招き、「企業が求める人物像とは」をテーマに特別プログラムを実施しました。

また講演後は、就職に関する個別相談会、模擬面接等を実施いたしました。

【蒲田】企業が求める人材とは

特別プログラムでは、いまなぜ企業が採用活動を行っているか、その中で企業は障害者雇用に関してどんな構想をもって進めているのか、障害者雇用の中で企業はどんな人物像を求めているか、障害者ある方が企業で働くにあたってどんなスキル・言動が求められるか、についてのお話しがありました。
また実際に働き始める前に自己理解、障害の理解、日常生活の管理など、就業準備の必要性に関してもお話しいただきました。

【蒲田】企業が求める人材とは2

特別プログラムの後は、就職に関する個別相談会や模擬面接を実施しました。

個別の状況に応じて、職歴や自己紹介のアピールの仕方や応募書類のポイントなど、とても実用的なアドバイスをいただくことができました。

実際にイベント参加された方の声を紹介します。

・集団の中での行動と、1対1でのコミュニケーション、10年は一緒に働きたいと思って面接して下さっていることは、スキルが第一であると思い込んでいた私にとって目からうろこだった

・企業はどこを見ているか、どういった企業に入ったら良いのかの調べ方を教えていただいた点、企業選びにおいて非常に参考になった

・会社の求める人物像や、自分が会社を探す時に注意して見た方が良い点など、経験から説明していただいたので説得力があった。例を出して分かり易いように説明してくださった点も良かった

・企業が求める人材とは、必ずしもスキルのみではなく、集団で行動できる能力、1対1のコミュニケーションがとれる、自活リズムがしっかりしている、健康かどうかなど、普段あまり意識していないことがよく理解できた

・履歴書などの書類について、企業と応募者側とのギャップを教えていただいたのが良かった

 

ウェルビーでは週1回就職活動に関する講座があり、職歴の棚卸しやスーツの選び方から面接を受ける際のポイントまで、経験豊富なスタッフが様々な講座を実施しております。
また今回実施したように、外部より講師を招き、特別プログラムの開催も定期的に行っております。
今回の記事を読んで興味を持っていただけた方は、是非ウェルビー蒲田センターまでお問い合わせください。

今後もウェルビー蒲田センターでは、本気で就職したい障がいある方のために様々なイベントを実施します!

見学・体験については、随時受付中です♪

 

ウェルビー蒲田センター詳細
東京都大田区蒲田5-49-12 蒲田エムアンドエム1ビル502
電話:03-6715-8153
各線「蒲田」駅(東口) 徒歩5分/京浜急行線「京急蒲田」駅 徒歩8分
ウェルビー蒲田センター
詳しくは蒲田センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、蒲田センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー