【黒崎】企業実践:シャボン玉石けん工場見学のご報告

ウェルビー黒崎駅前センターでは、11月24日金曜日にカリキュラム企業実践の一環で、シャボン玉石けんの工場見学を実施いたしました。

DSC_0613

シャボン玉石けんは、環境モデル都市 北九州市の一企業として、無添加石けん・化粧品の製造及び販売、日用品雑貨の販売をする中で、環境活動を推進し、地域社会及び地球環境の保全と継続的な改善に貢献している会社です。

今回の工場見学では、原料、製法、特長のことや、家庭から出す排水が環境に与える影響や実際に作られている石鹸の製造工程を、見て、触れて、感じることもできました。

生産ラインはとても整備されており、ローテクの部分では工場内の廊下がすべて木製で、就労時に疲労度が増えないようになっていて就労者の事を考えた作りになっており、原料を職人が味を見て配合と微調整していました(少量であれば、食しても安全)。40年ほど前から変わらない生産工程を維持しています。

ハイテクの部分では、流通ロスを防ぐため自動倉庫を使っていて、また一ヵ所集中生産で北九州のみで行い、随時自動入出荷をしているリフトの動きが素晴しく感動しました。製品の自動検査は基本機械で行い、最終検査は、人間による目視検査で製品が完成します。ローテクとハイテクの融合でより良い製品を作っているのがとてもよかったです。
商品は全世界に向けて販売しているそうで、万人が使える石鹸を作っていました。
DSC_0625

今回の参加者全員が、やさしい会社であり北九州の誇れる一企業だと感じました。

黒崎駅前センターでは、これからも様々な企業の見学を今後検討しています。

 

ウェルビー黒崎駅前センター詳細
福岡県北九州市八幡西区黒崎3‐8‐22 黒崎駅前グリーンビル101号室
電話:093-482-5155 FAX:093-482-5156
JR鹿児島線「黒崎」駅(南口) 徒歩4分
筑豊電気鉄道線「黒崎駅前」 徒歩4分
ウェルビー黒崎駅前センター地図
詳しくは黒崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、黒崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー