【川越第3】アサーション講座のご報告

こんにちは 川越第3センター です
12月16日のイベントのご報告をします

アサーション講座①『I(アイ)メッセージの練習をして、言いづらいことを伝える訓練をしよう』 を行いました。

【川越第3】アサーション講座①

アサーションとは…
「自分と他人を尊重する自己表現」です。

まずはチェックシートにてご自身のアサーション度のチェックをしました。

イエス・ノー どちらの丸が多いかによりご自身のアサーティブ度がわかります。

しかし、自己表現ってなかなか難しいですよね。
ついつい我慢してしまいがちですが、時間の経過とともに

「私の態度をみたら、わかるでしょう!」
「言わなくてもわかってよ!」

相手がこちらの気分を察してくれることを期待してしまっていることはないですか?

今回のカリキュラムでは、上手に相手にお伝えする仕方の手法の一つとして「Iメッセージ」をご紹介しました。

「Iメッセージ」とは 自分(I)を主語にして上手に相手に伝える方法です

簡単な一例としては 遅刻ばかりするお友達に対し、つい言ってしまいがちな言葉は
「なんで遅刻ばっかりするの‼」
相手をせめてしまう言葉になりがちです。

しかしこれを自分を主語にして「Iメッセージ」で表現すると
「(私は)あなたに会うの楽しみにしていたのに、悲しかったです」
という自分自身の気持ちを相手にお伝えします。

後者の場合は、相手を尊重しつつご自分の気持ちを表現出来ていると思いませんか?

そんなお伝えの仕方の練習をしました!

【川越第3】アサーション講座チェックシート

仕事上でのコミュニケーションは、どの会社でも必ずあります。

訓練を通して、仕事上でのコミュニケーションを身に付けていきます。

他にも 色々なカリキュラムを通して 就労に必要なスキルを身につけ
「自分らしく長く働く」そんな皆様の未来を、私たちは一緒に 支援していきます

少しでもご興味がある方は是非お問い合わせお待ちしております。

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。