【松戸第2】特別プログラム「こころのクセを見直そう~プラス思考エクササイズ~」開催のご報告

皆さま、こんにちは。
ウェルビー松戸第2センターです。

気が付けば師走も終盤となり、あっという間に2017年が駆けぬけようとしています。
皆さまにとって今年はどんな1年でしたか。
今年を振り返り、自分のことを見直すと「こころのクセ」が見えてきました。
今回はこのこころのクセを見直そうをテーマに特別プログラムを行いました。

【松戸第2】心の癖を見直そう

なぜ、悪い方に考えてしまうのか?
 ・好きな人ができた → どうせ私なんて相手にされないに決まっている
 ・仕事で大きなミスをした → 私には重荷だったんだ

人は無意識のうちに、いつもと同じパターンで物事を見て処理をしています。
しかし、そのような自分の「こころのクセ」が原因で、周囲にうまく適応できない、憂鬱な気分に悩まされることはありませんか。

そこで、自分におきた不快なエピソードを書き出してみます。
不快になったきっかけ → 就職の面接で落とされた
頭に浮かんだマイナスのイメージ → 私のどこに問題があったの
客観的な考え方 → 企業の求めている人材が自分と違っていた
自分で導き出したプラスの考え → 今回は練習だと思って、もっと条件のいい会社にチャレンジしてみよう

今回プログラムご参加の皆さまには、不快になったエピソードをこの4つのプロセスに分けて、気持ちの変化を書き出していただきました。
ヒソヒソ話が気になった、電車で割り込みをされたなど、さまざまな出来事を発表していただきましたが、順を追って考えていくことにより、不快だった出来事からプラスの考えを導きだすことができるようになっていました。

このように、プラス思考エクササイズでは、自分におきたストレス状況をできるだけ客観的にとらえて、合理的で柔軟な考え方を導きだせるようにしていきます。
これらのことを日々繰り返すことにより物事の見方が変化してきます。
そしてとにかく、プラスの考え方を自分の思考回路に刷り込んでいきます。

いかがでしょうか。まずは自分の「こころのクセ」に気づき、「うまくいく自分」になるために、プラス思考のエクササイズを始めてみませんか。

ウェルビー松戸第2センターでは、就職に向けてさまざまなことを想定し、体験できるプログラムをご用意しております。
随時、見学も行っております。
皆さまからのお問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー