【松戸第2】特別プログラム「休息術」開催のご報告

皆さま、こんにちは。
ウェルビー松戸第2センターです。

就労移行支援事業所は、障害をお持ちの方が長く働くために必要な知識・スキルを身に付ける訓練の場ですが、
今回は「働くこと」から少し視点を変えて、「休息」についてのお話をさせていただきました。

【松戸第2】休息術ポスター

長く働くためにはビジネスマナーをはじめ、様々なスキルが必要です。
そのスキルと同じく必要なのが「上手な休息の取り方」なのです。
何事にも真面目で一生懸命、周囲の期待に応えようとする人ほど
実は「休息」を取ることが苦手であったりします。

今回のプログラムでは、まず「疲れ」の仕組みについてを知り、チェックシートに取り組んでご自分の「疲れやすさ」を把握していただきました。
そののち、「休息」の適切なタイミング、「感情疲労」の原因「感情ケア」の3つのプロセスを学びました。

疲れた時に「よーし、今日は疲れたから、お腹いっぱい食べるぞー!」とは、
あまり考えませんよね。
疲れたら「今日は早く寝よう」「明日はゆっくり過ごそう」と、考える方がほとんどだと思います。
つまり、「疲れ」の原因を知って、なるべく正しい対処=「休息」をすることが大切ということです。

いくら性能が良い車も、ガソリンが空っぽでは走ることも出来ませんし、せっかくの良さが伝わりません。
ガソリンが空っぽになると給油にも時間が掛かりますね。
私たち人間も、体力がゼロになると回復に時間が掛かり、唯一無二の個性も発揮されなくなってしまいます。

今回ご参加いただいた方々からは、
「働いた時に潰れないためには、土台となる体力が重要だと思った」
「教わったリラックス方法を取り入れてみようと思う」
「歩きやすい靴を買って、休みの日はウォーキングしようか検討してみる」
など感想をいただき、皆さまそれぞれ、「休息」についてを考える機会になったようです。
ご自身に合った「休息術」が見つかりますように。

このように、ウェルビー松戸第2センターでは皆さまの就職に必要なことを、様々な視点からサポートさせていただくプログラムをご用意しております。
ホームページをご覧いただき、気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望の方にはセンターで個別の見学説明も行っております。
皆さまのご来所を、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー