【新横浜】株式会社コナカ様による「就活着こなし・マナー講座」開催報告(9/2)

障害者の就職を支援するウェルビー新横浜駅前センターでは、9月2日(土)に、株式会社コナカ 武田淳二様をお招きして、就活着こなし・マナー講座 ~採用担当者の視点から~というテーマで約2時間、お話をしていただきました。

【新横浜】就職活動セミナー風景

実際に、武田様が社員採用面接や各店舗での社員育成をされている中での経験談を交えながら、ユーモアがある楽しい講座でした。
面接前に笑顔を作る魔法の言葉「ミッキー」を教えていただき、2人1組で挨拶のロールプレイングが楽しくできました。

講座内容
・第一印象の重要性
・第一印象を向上するポイント
・挨拶のポイント(笑顔、元気)
・スーツの着こなし方
・挨拶のロールプレイング

 

参加された皆様からは、
就職活動に役立つ着こなしやビジネスマナーを学べてとても良かった。
マナー講座が中心のお話でしたが、第一印象はとても大事なことがわかりました。努力次第で自身を変えられることも、この講座を通して学べましたので、良い機会になりました。
フラップなど、スーツについて知らなかった事柄を多く知ることができて良かったです。
笑顔になれる言葉「ミッキー」など、いろいろな場面で使いたい。
挨拶の練習や座り方が参考になりました。
第一印象(挨拶、お辞儀)の重要性などがわかりました。
配布いただいたマナー講座資料は、就活時の参考になります。
などの感想をいただきました。

新横浜駅前センターでは、企業様をお招きしてのオリジナルプログラムを企画しておりますので、
「プログラムに興味がある」
「見学してみたい」
と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けております。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー