【朝霞台】8月11日(金)実施の祝日プログラム「自分を知ろうエゴグラム」のご報告

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー朝霞台駅前センターでは、
8月11日(金)13:00~14:50に自分を知ろうエゴグラムのプログラムを開催いたしました。

【朝霞台】エコグラムポスター

皆さんはエゴグラムをご存知ですか?
エゴグラムとは、50問程度の簡単な質問に答えて、私たちの自我状態を5つの反応
パターンに分類し、そのエネルギー配分をグラフ化します。
グラフからその人の性格のクセを捉える、といったものです。

 

エコグラムの5つの反応
1つめは「厳しさ」(CP)です。
2つめは「優しさ」(NP)です。
3つめは「客観性」(A)です。
4つめは「素直な感情表現」(FC)です。
5つめは「協調性」(AC)です。

 

人の性格は十人十色です。
学校であれ職場であれ、そこに所属している人数の数だけ異なった自我状態のパターンが存在します。 そういった環境の中で上手に適応していくには、自分自身の自我状態パターンを知っているととても役に立ちます。

このエゴグラムは“良い・悪い”を判断するものではなく、あくまでも性格のバランス
見るものです。得点が高いなら高いなり に長所・短所が存在しますし、得点が低いな
ら低いなりに長所と短所が存在します。ですから、“そういう性格特徴がある”といった感じで受け止めていただくためものです。
参加していただた皆さんには、エゴグラムのテストを受ける前に5つの反応パターンについての説明を聞いていただいてから受けていただきました。

今回参加された方からは
「自分の性格を知ることについて教わった。とても勉強になった」「今後の人間関係の参考になった」
「楽しく自分の性格を知れてよかった」等の感想をうかがいました。

 

朝霞台駅前センターでは、利用者の方々が楽しんで参加して頂ける特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただき、ご興味がある方は随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー朝霞台駅前センターまでお問い合わせ下さい。
是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー朝霞台駅前センター地図(修正)

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー