【府中】7月29日家計簿講座開催のご報告

皆さま、こんにちは。ウェルビー府中駅前センターです。

気付けば2017年が始まり7カ月も過ぎましたね。少し前に新年の抱負や目標を立てたばかり・・・なんて考えているのは私だけでしょうか?

すでに季節は夏ですが、新年の抱負と言えば!お金にまつわる事、心機一転何かをかえたい!と漠然と考える事ってありませんか?毎年考えるけど、実行に移せない、時間が経つと目標がだんだん薄れていく・・・そんな方が多いのではないかと思います。

さて本題に戻りますと、府中駅前センターでは、7月29日にお金のプロ ファイナンシャル・プランナーの方をお招きして家計簿講座を開催いたしました。
その名も<行列のできるFP相談所 家計簿のイロハ ~家計簿のつけ方とポイント~>です。

【府中】お金のプロによる家計簿講座

府中駅前センターの利用者様だけではなく、他センターの利用者様も合せて約30名の方にご参加いただきました。最後に質問コーナーを設けましたところ、題名の通り行列ができました!!!(^^)

大好評に終わった、家計簿講座の内容を少しシェアさせていただこうと思います。

ズバリ・・・難しく考えず始める事が大事!です。
よく、家計簿ノートを買わなきゃ始められない、買ったもの全てのレシートがないとできない・・・と考えすぎて行動に移せない方が多いそうですが、まずは項目別だけでもいいそうです。
例えば、コンビニを見るたびペットボトルのお茶を買ってしまうなんてことがあったら、まずは飲料代だけで月いくらかかっているのかを把握するだけでも、自分のお金の使い方の傾向が見えてくるそうです。そして段々と続けているうちに、この出費は自分にとって必要かそうでないか気付くことができるそうです。
家計簿の目的は、自分らしく、安心して、楽しく暮らすためにつけるもの。
そのために、家計簿などで家計を‘見える化’して、お金の面から生活(=行動)を把握
することが大事なのだそうです。

今からでも遅くありません!
是非、自分のできそうなところから<家計を見える化>してみましょう!

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー