【仙台駅前】1月のイベント報告

こんにちは、ウェルビー仙台駅前センター企画広報課からお送りします。
さて、今回は1/6実施したイベントについてのご報告です。
今回、イベントとしては大きく2つのテーマがありました。1つはタイトルの通り「長期休暇を上手に過ごす方法」について。そしてもう1つは、これからみんなが就職していく中で、職場でも簡単に出来るリラックス方法の紹介です。1つ目はグループワーク、2つ目はスライドで企画広報課からの紹介という形をとって、それぞれ話を進めていきました。
最初は時間配分がうまくいくかな、と少し心配な部分もあったのですが、12月にしっかり準備したおかげでみんな息ぴったりの動きでした。仙台駅前センター利用者のみなさんもとても協力的に参加してくださり、グループワークでも沢山の意見やアイデアを頂きました。

グループワーク中の様子です

以下に、長期休暇の過ごし方について上がった意見を抜粋して紹介します。
【上手く過ごせた部分】
・好きな趣味(映画・ゲーム・読書など)を思う存分することが出来てとてもリラックスした
・家族と沢山話す時間が作れて有意義に過ごすことができた
・日記を書き始めるなど、新年から新しいことに挑戦することができた
【上手くいかなかった部分】
・食生活や睡眠時間、起床時間が乱れてしまった
・親戚などが集まって一人で過ごす時間が少なく気を遣ってメンタルを崩してしまった
・運動不足になってしまった

このような意見が出ました。
食生活や生活リズムの乱れについてはよく聞く話ではありますが、「親戚などに気を遣ってメンタルを崩してしまった」というのは通所している方ならではの意見だな、と感じました。一言で「長期休暇を味方にする」と言っても、一人ひとり向き合うテーマが違うという事に気付かされたのがとても興味深かったです。グループワークの後は、職場で出来る簡単なリフレッシュ方法について企画広報課からいくつかのアイデアを紹介しました。その1つが「漸進的筋弛緩法」。正式な方法は各自お調べ頂きたいのですが、身体の各部(手、足)などにそれぞれ数秒ずつグッと力を入れてから抜くことで、身体全体がリラックスする方法です。職場やウェルビーの椅子に座りながらでも出来るので、ぜひ一度試してみて下さい。

1月の最初にイベントをする、ということで12月は慌ただしいオフィスワークシミュレーションとなりましたが、結果的に長期休暇明けすぐにこのイベントが出来たことは私たちにも、そして(おそらく)仙台駅前センターへ通所しているみんなにとってもとても有意義なものとなりました。
以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で身につけることができるかなど、ご質問がございましたらお気軽にご連絡ください!
★お問い合わせ先
ウェルビー仙台駅前センター(TEL:022-355-9548

見学・体験も随時受け付けております。
スタッフ一同、心よりおまちしております!
★センター見学・相談お申し込みフォーム
リンク:https://www.welbe.co.jp/form/entry/
★資料請求はこちらから
資料請求:https://www.welbe.co.jp/form/contact/