【荻窪駅前】2024年版卓上カレンダーを制作しました!!

こんにちは。ウェルビー荻窪駅前センターの職員です。
新しい1年が始まりました。
みなさまにとって、明るく実りある年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、オフィスワークシミュレーションというプログラムの中で、利用者の方々が2024年版の卓上カレンダーを制作しました。
その報告を、利用者の方々に行っていただきます。

2024年版卓上カレンダーを制作しました!!

ウェルビー荻窪駅前センターでは毎週金曜日に「オフィスワークシミュレーション」というオフィスワークを想定した訓練を行っています。
オフィスワークシミュレーションでは総務課、庶務課、企画課に分かれ総務課は主に電話応対、庶務課は軽作業・庶務作業、企画課はイベントの企画や準備、運営などに取り組んでいます。
今回、企画課では昨年に引き続き2024年の卓上カレンダー制作を企画しました。

完成したものがこちらです         デスクで使うとこんな感じです

このカレンダー、台座の採寸から季節感のあるデザインまで企画課で作成しました!!
手に取りやすいサイズで会議室やデスクなどでも使いやすく自立します。またデザイン面では実用性を考えて文字を見やすく大きめにしました。
各月のページ上部には季節に合ったモチーフイラスト、右下にはその月をイメージできる花のイラストを選んでおり、季節を感じられるデザインになっています。例えば5月は上部にこいのぼりと右下には菖蒲の花を配置しました。
また、切り取り線を入れることでめくることが簡単にでき、自画自賛ですが手作りとは思えない完成度です。すでに受け取られた方からは、デザインがとてもかわいいと評判で、企画課一同嬉しく思っています!

作業担当者の感想
●ひな型デザインを担当したAさん、Bさん、Cさん
Excelを使用し、別担当者が作ったカレンダーのフォーマットをシンプルなものに改良する仕事でした。文字のフォントとサイズの調整、細かい修正、ダブルチェックなどを担当しました。カレンダー部分のデザイン修正作業中にExcelの使い方であらたな発見があり、即反映させてより正確な作業ができるようになるなど、Excelの技術向上にもつながったと思います。また、スケジュールがタイトだったため一人一人が臨機応変に細かく対応することで期限に合わせて完成できたと思います。

●日付部分と画像を担当したDさん、Eさん
カレンダーの日付の部分と12か月分の画像を担当しました。日付の部分は昨年作成したカレンダーを参考に書式や太さなどを決めました。書式などを調整することがとても大変でしたが、みんなで協力して完成できたので良かったです。

●カレンダー台紙を担当したFさん
カレンダーの台紙作りを担当しました。台紙作りは見本の大きさに採寸するフォーマットを作る作業が大変でした。見本と比べながら慎重に作りあげることができました。手が空いているときなどはみんなで協力して助け合いながら一つのカレンダーが完成してよかったです。

最後に
分担して作業を進めるなかで企画課全員が協力することができ、スケジュール通り完成することができました。

ウェルビー荻窪駅前センターでは、みなさまの“働きたい”を応援します。
資料だけではウェルビーのイメージがつかない部分もあるかと思います。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?
見学は随時受け入れておりますので、
ぜひ一度当センターにいらしていただきたいと思います。
お困りごとや相談ごとがあれば見学時やメール、電話等でもお聞きし、
少しでもお役に立てればと考えております。
見学をご希望の方は、電話(03-6915-1421)かメール(ogikubo@welbe.co.jp)にて
ご連絡ください。みなさまからのお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。