【松戸】「チームビルディング~グラムミーティング~」の開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、4月29日(土)に特別プログラムチームビルディング~グラムミーティング~を開催いたしました。
【松戸】チームビルディング「グラムミーティング」 ポスター

チームビルディングとは
チームのメンバー1人1人が、自分自身の個性や多様性を発揮しながらお互いに関わり合い、1つになって共通の課題やゴールを達成しようとする、そうした組織を作るための取り組み。そのための手法が「チームビルディング」と呼ばれています。

 

3月に行った「チームビルディング~パーセントミーティング~」が好評であったため、今回は複数のチームに分かれて、メンバー同士で相談・協力し、「グラム(重さ)」を予想、チームで得点を競いました。

話し合う上で、皆さまにはアサーション」「コンセンサスを意識していただきました。
「アサーション」は「自分も相手も大切にした自己主張の技法」
「コンセンサス」は「集団意思決定の技法」と言われています。

松戸センターのカリキュラム「グループワーク」では、この「アサーション」「コンセンサス」のトレーニングを定期的に行っています。
今回、日頃の成果が存分に発揮されていたように感じました。
目的を確認、方法を検討、役割の決定。
自然とコミュニケーションが生まれ、メンバーそれぞれの良さが発揮されると共に、チームの協力体制も次第に整っていきました。

参加された皆さまからは
「自然と役割分担が出来た」
「チームのメンバーの動きを見て、自分の立ち位置を考えた」
「主旨に沿って話し合い、楽しく参加出来た」
「自分が出来ることは何なのかと考える機会になった」
このような声が寄せられました。
就労した際、組織の一員として働くために必要なことは何かということを、感じ取っていただけたのではないかと思います。

ウェルビー松戸センターではさまざまなプログラムをご用意して、皆さまの就職活動を応援致しております。
ぜひ一度ご見学にいらして下さい。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー