【新横浜第2】「オリジナル絵本を作ろう」のご紹介

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センターの制作課です。
制作課の2回目のイベント「オリジナル絵本を作ろう」についてご紹介したいと思います。
イベントの内容は、オリジナル絵本を作成するイベントです。はじめに制作課が作成した話の初めと終わりの部分を読み聞かせし、メインストーリーを参加者の方に作っていただきました。

イベント準備は、5月と6月のオフィスワークシミュレーションの制作課メンバーで内容を話し合いました。
前回の制作課のイベントは原作の絵本があった為、ストーリーや絵は参考にするものがありましたが、今回はすべてオリジナルの内容のため、苦労しました。ですが、メンバー同士で積極的に話し合いを行いオリジナリティー溢れるストーリーを作ることができました。

本番当日は、制作課メンバーが協力してイベントを進めました。メインストーリー作成は2チームに分かれて行い、2チームともストーリーと絵を考えて、個性豊かな楽しいストーリーの絵本を作成しました。発表は皆さん笑い声が飛び交い盛り上がっていました。

当日のタイムスケジュールですが、時間は13時から15時25分で実施しました。
まず、13時05分から制作課が読み聞かせと絵本制作の解説をし、13時15分から参加者は絵本製作に入り、14時から休憩を取りました。14時10分から参加者の絵本制作を再開して、15時から制作した絵本の発表と各グループの絵本に対して投票を行いました。

ウェルビー新横浜第2センターイベント風景➀

参加された方たちからの感想
・最近絵を描く機会がなかったので、久々に描けて楽しかったです。
・チームで作業する楽しさと大切さを学ぶことができました。
・ストーリーの中間を作成するという発想が斬新に感じました。
・他の方と話し合いながら絵本を作成するのは、良い経験になりました。
制作課として2回目のイベントでしたが、盛り上がり楽しい会になりました。

ウェルビー新横浜第2センターでは、毎月様々なイベントを実施しています。
是非ご興味がある方は、当センターまでご連絡ください。
利用者・スタッフ一同お待ちしています。

見学・体験のご相談はコチラから
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-2
明友ビル2階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp