【広島駅前第2】『ウェルビー通信 10月号』

こんにちは。ウェルビー広島駅前第2センターです。

10月に入り、秋風が心地よい季節になりました。
朝晩の冷え込みが激しくなるので、そろそろ衣替えもする方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、ウェルビー広島駅前第2センターの『ウェルビー通信 10月号』をご紹介します。

Welbe通信  10月号

9月 平均利用日数:19.2日

イベントなど

9月8日に第4回就労フォーラムが九州・中四国合同で行われました。
メイン会場のひとつである広島では、精神科病院のドクターにご登壇いただきました。
多くの方にご来場いただき、講演の聴講やメインテーマ『ソーシャルインクルージョンに向けて私たちができること』について熱いディスカッションが行われました。
ディスカッションでは、メイン会場である福岡と広島の各会場から発表があり、今後のソーシャルインクルージョン(誰しもが参加できる社会的包括支援)に関して様々な意見が出てきました。
今後していきたい支援があれば助かるサービスなどの中には、「サービスの狭間で漏れてしまう当事者への支援」や「就労への気持ち(意欲)を上げるためのサービスまたは機関」などの意見が出てきました。
今回のディスカッションを通して、実際に日々の支援で悩まれている皆様の生の声を聴くことができ、いっそう繋がりをもって支援へと臨んでいきたい気持ちが強くなりました。また、様々な分野の方の意見を聴けたことで、今後の支援に活かしていきたいと感じました。
今後も関係機関の皆様と共によりよい社会に向けて色々な視点から支援に取り組んで参りたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

ウェルビー広島駅前第2センター_1

9月14日(木)の3コマ目に『就活講座 自己PR編』を行いました。
今回のカリキュラムでは、志望動機と自己PRの違いや、書き方のポイントについてお話をしました。
自己PRでは、自分の強み、今までの経験と強みを活かせた経験、自分の強みが企業にどう役立つのか等を書くことができると良いアピールになります。
自分の強みやアピールの内容や考えることにも時間を要しますので、就職がまだ先の方も早めに考えておけるようサポートを行っております。

ウェルビー広島駅前第2センター_4

9月22日(金)の3コマ目に座右の銘ゲームを行いました。
座右の銘とは、いつも自分のそばに置いて繰り返し確認したくなるような言葉のことです。
このゲームでは一人一人にオリジナルの座右の銘を作成し、それをチームで共有して発表していただきました。
作成した座右の銘の中には、「日々成長」「今を生きる」など自分自身に向けた言葉や、実際に体験をして学んだ言葉、ことわざを模倣したもの、アニメの印象的な言葉等がありました。
苦しい時や辛い時に自分を助けるためにも、自らを励ます言葉を上手に使えるようになっていただければと思います。

ウェルビー広島駅前第2センター_3

今後の予定

11月2日(木) 10:15~12:00
ウェルビー広島駅前第2センターで、『企業の声を聴く会』というイベントを行います。
企業の方を講師としてお招きをして、利用者様からの質問や、障がい者雇用をしている企業様の視点からお話してくださいます。
リアルな声を直接聴くことができる機会になります。

場所 ウェルビー広島駅前第2センター
時間 10:15~12:00
連絡先 082-569-8585
ぜひご参加ください。

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。

電話、メールにてお気軽にお問合せください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!