【本厚木駅前】3月27日(月)開催「イベント」報告

こんにちは、ウェルビー本厚木駅前センター 企画課 です。

当センターで3月27日(月)に「障害者のための自立サポートシンポジウム」
というイベントが行われました。

イベント内容は、各関係機関の説明会、ウェルビー本厚木駅前センターの紹介、その後、「自立に向けて準備したい事」をテーマに、各関係機関の皆様にお話を伺いました。

企画課では、ウェルビー本厚木駅前センターの紹介をすることになりました。
ウェルビーの強みを考え、訓練しやすい環境について、実務に強いカリキュラムについてなどの、スライドを2か月間かけて作成し、企画課メンバー一同一生懸命準備しました。

今回は、ぜひ、そのイベントの様子を報告したいと思い、ブログを作成したのでご覧になっていただけたら幸いです。
 
 
 
障害者雇用サービス はーとふる農園愛川
澤田 敢 様
 
写真①
運営会社の説明からビニールハウスの中での作業の事、どんなものを栽培しているのか分かりやすく説明して下さいました。
 
 
 
みなと横浜障害年金申請サービス みなと横浜社会保険労務士事務所
福田 康雄 様
 
写真②
障害年金は、症状や受給可否もひとそれぞれなので、知らなかったことで申告漏れとなったケースもよくあるということです。障害年金の流れ・障害年金申請のポイント・判断にあたっては、「単身」で生活するとしたら可能かどうかで判定するなど、障害年金について話してくださいました。
 
 
 
株式会社vulnerable/一般社団法人はぐみ
山﨑 健吾 様
 
写真③
グループホームに入所するまでの準備期間からその後のサポートまで、日常支援、相談・同行支援等、自己管理スキルを上げる方法などお話してくださいました。
 
 
 
ここからは、企画課のスライドの発表時の風景を紹介します。

タイトル
 
写真④
タイトルについては、見やすさやどうしたら目立つものになるか工夫をしながら作成しました。
 
 
 
アンケート結果
 
写真⑤
「どうしてウェルビーを選んだのか?」と言うテーマのアンケートを実施しました。
いろんな意見がありましたが、中でも主治医・関係機関、家族の勧め、職員の対応、センターの雰囲気を見て、などの意見が多かったです。
 
 
 
訓練しやすい環境
 
写真⑥
パソコンは一人一台、就活に必要なExcel・Word・簿記等のテキストも揃っており、施設は清潔感がある所なので集中して訓練を出来ることや、面談も多く相談しやすいこと、などについて紹介させていただきました。
 
 
 
実務に強いカリキュラム
 
写真⑦
ウェルビーに沢山あるカリキュラムの中から、特に仕事場を想定して行っているオフィスワークシミュレーションの4つの課(総務課 経理課 企画課 庶務課)についてどの様な作業をしているのか、など1つ1つ詳しく紹介させていただきました。
 
 
 
以上で、3月27日(月)に行われた「障害者のための自立サポートシンポジウム」のイベントの報告は終了となります。
 
 
いかがでしたでしょうか?イベントの様子が少しでも伝われば幸いです。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。