【浜松駅前第2】6月イベント報告【ビジネスマナー実践編】広報課ブログ

6月イベント報告【ビジネスマナー実践編】
【広報課ブログ】

皆さん、こんにちは!ウェルビー浜松駅前第2センター・広報課メンバーです。
今回は6/11に開催された【ビジネスマナー実践編】をご紹介します。

【ビジネスマナー】とは【仕事を円滑に進める為の礼儀作法】です。
週1回開催されているカリキュラムで、就職活動から面接、最終的には就業後まで役立つ基礎の基礎から応用まで学びます。
普段のカリキュラムでは行う機会の少ない実践に重きを置いたイベントです。

前半は普段のカリキュラムの振り返りにあたる【講義】を職員の方から受けます。
内容は以下の通りです。

・ビジネスマナーの意味と目的ウェルビー浜松駅前第2センター①
・身だしなみ
・挨拶
・文書作成(書面・ビジネスメール)
・名刺交換
・お茶出し

 

ウェルビー浜松駅前第2センター②

後半は職員の方を相手に名刺交換(職員の方と1対1で行います)やお茶出しを実践し、職員の方から個別に講評をいただきます。

 

以下にイベントへ参加した広報課メンバーの感想を記載します。
・じっくり時間を取って各項目の講義を受けて参考になりました。
・名刺交換、お茶出し共に実技で臨場感と緊張感がありました。
・お茶出しで自然と実践する人数が増加し、参加者の意欲が徐々に増していくのを感じました。
・名刺交換の際、差し出す側と受け取る側の手と手が重なってしまい、苦労しました。

最後に、印象に残った講義の内容(挨拶を使った【あいうえお作文】)を以下に記載します。
あ=明るくアイコンタクト。元気に相手の目を見て。
い=いつでも。いつでも、誰に対しても分け隔てなく気持ちよく。
さ=先に行う。自分から行った方が気分的に楽。
つ=続けておじぎ。言葉を言った後に一呼吸置いておじぎ。

興味を持たれた方は見学・体験をお待ちしています。
お気軽にお問合せ下さい。