【桜木町】5センター合同プレゼン大会

こんにちは!ウェルビー桜木町駅前センターです。

センターでは障害のある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。
今回はウェルビー桜木町駅前センターを利用中のオフィスワークシミュレーション広報課メンバーがブログを担当します!

今回は1月15日に行われたイベント「5センター合同プレゼン大会」を紹介します。
「プレゼン大会」とは、横浜市内各センターのアピールポイントを発表するイベントです!
桜木町駅前センターでは広報課でアンケートを作成し、利用者皆様に回答してもらい、回答を元に広報課で話し合いを行いました!
桜木町駅前センターのアピールポイントを、立地、カリキュラム、コミュニケーションに重点を置くことに決定しました!

その後2カ月間でプレゼンテーション資料を作り、立地を紹介する際はカリキュラムのウォーキングを活用して、利用者の皆様にセンター周辺の写真を撮っていただき、その写真をプレゼンテーションで使用しました!
まさにセンター一丸となって完成したプレゼンがこちらです。
一部をご紹介いたします。

ウェルビー桜木町駅前センターアンケート 円グラフ
ウェルビー桜木町駅前センター1207飯髙
ウェルビー桜木町駅前センター1207石田
ウェルビー桜木町駅前センター1228三田

広報課がプレゼンテーションを作るにあたって一つのビジョンがありました。
それは、ビジネス的な視点見やすさを意識したことです。

当日は、オンラインで横浜市内の5センターを繋いで合同プレゼン大会が行われました。当センターの参加者の皆さんは、各センターの発表を楽しんで見ていました。
広報課は皆緊張した雰囲気でしたが、練習の成果もあり、無事に発表することが出来ました!
翌週の1月22日に表彰式が行われました。

プレゼン大会の結果は・・・・・・・
ウェルビー桜木町駅前センター賞状画像

「ビジュアル部門優勝」
「ビジネスプレゼン大賞」
「チームワーク賞」
を取ることができました。

広報課の感想としては・・・・・・
「結果として狙い通りの賞を取ることが出来ました!」
「センター一同が参加し作り上げることが出来ました!」
「時間などを逆算しながらプレゼンを作り上げ、発表することが出来やりがいを感じた!」
「一人一人が得意な事を活かし作り上げた、そのためチームワーク賞が取れた事が嬉しい!」と言う声がありました。
アンケート作成、集計、パワーポイント作成、発表、全てにおいて日頃の訓練の成果を発揮することができ、満足する結果になりました!

******

以上、オフィスワークシミュレーション広報課からの報告でした!
メンバーは慣れない作業に苦戦しつつも、お互いの良さを尊重し、足りない部分は補い合ってプレゼン大会当日まで取り組んでいました。その結果、一段とチームワークが強まったようです☺

センター合同のイベントは、今後も開催予定です。尚、職員企画やイベントは見学・体験の方でも受講していただけます。ご興味がある方はお気軽にお問合せ
ください。職員一同お待ちしております!