【草加】『書き納め大会』のご報告

皆様こんにちは。ウェルビー草加駅前センターです。

さて、本日は先日12月30日に行われた『書き納め大会』のご報告をさせていただきます。

年末の忙しい時期にも関わらず、多くの利用者様が参加して下さいました。

まずは、アイスブレイク
『GOOD&NEW』1週間以内に起こった楽しいことや嬉しいことを発表してもらいました。
・今朝食べた目玉焼きが双子だった・ウェルビー草加駅前センタークイズ大会で優勝した・自動販売機のジュースが当たった・デートした etc…
プチハッピーがいっぱいありました。

その後、書き納めの前にみんなで1年の世の中の事件を振り返りました。
昨年はコロナで始まりコロナで終わる…コロナほぼ一色でしたが、あえてコロナの話題には触れずに振り返ってみますと結構良いことがありました。
1月、大相撲初場所で平幕の大栄翔が初優勝。(草加駅前センターの近くにある相撲部屋の力士です)
2月、池江璃花子さんが、競泳東京都オープン・女子50バタフライで復帰後初優勝。
3月、東京オリンピックの聖火リレーがスタート。
4月、1日ごとの統計記録が残る1968年以降で、初めて「交通事故死者ゼロ」を達成。
5月、俳優の星野源さんと女優の新垣結衣さんが結婚公表。
6月、上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが赤ちゃんを2頭出産。
7月、東京オリンピック開幕。
8月、東京パラリンピック開幕。
9月、東京ディズニーシー(TDS)グランドオープンから20周年。
10月、眞子内親王が、大学時代の同級生で法律事務所勤務の男性と結婚し皇籍離脱。
11月、3代目新500円硬貨(バイカラークラッド貨幣への改鋳)が発行。
12月、敬宮愛子内親王20歳。
こんなに情報を挙げていました。

そして、2021年に特に思いが深かったことを考えてもらいました。
就職先が見つかった、自分に適した求人を探せた、等ご自身の就職関連の話題を挙げる方が多かったです。

さらに、2021年の反省を挙げていただくと…

遅刻するとめんどくさいから早く出るようにしていたのに遅刻してしまった、朝早く起きたのに2度寝してしまい遅刻した、すっぽかした(欠席?)
遅刻がらみのことを挙げた方が多くいらっしゃいました。

最後に2022年の抱負をみんなで考えました。

就職先でもリーダーになる、しっかりした大人になりたい、自立したい、…頼もしいです。

そして、その抱負を実現するための目標を、短冊にそれぞれ「書き納め」していただきました。
ウェルビー草加駅前センター写真①

筆記用具は各自の思い入れのあるものを持ってきていただきました。
筆ペン・ボールペン・サインペン・様々です。

皆さん、色々な目標がありますね。
来年は(も?)良い年になりますようにと思いを込めて書きました。

「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!