【府中】企業実践プログラム 利用者様作成ブログ②

みなさんこんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。

今回も企業実践プログラム内でご利用者様に作成いただいたブログを紹介いたします。
第2回のテーマは『ウェルビーに通所して解決出来たこと』です。

就職に向けて取り組まれているご利用者様の目線で、リアルな経験や取り組みが紹介されており、就労に悩まれている方にとっては大変参考になるのではと考えております。
今後も定期的にアップしてまいりますので、ご期待ください!!
以下、ご利用者様に作成いただいたブログとなります。

企業実践プログラム 利用者様作成ブログ② ~通所で解決できたこと~
こんにちは、私は通所を始めてもうすぐ半年になります。私が通所を始めてから解決したことを紹介していきます。

・ごはんの味が分かるようになった【府中】画像①
ウェルビーでは温かい日替わり弁当を毎日頼むことが出来ます。通所を始めて間もない頃に弁当を食べた時、あまりのおいしさにびっくりしてどこの料亭の仕出し弁当なのだろうかと思いました。(実際は普通のお弁当です。)冷静に考えると、私は食事に集中して味わって食べるということを何年もしていませんでした。ウェルビーの緊張感ある空間で食事をしたことによって、自然と味覚が研ぎ澄まされておいしい食事ができたようです。

・同じ時間に寝て起きることが出来るようになった【府中】画像②
就労を目指す上で、私にとって睡眠リズムの改善は重要な課題でした。そこで、担当の支援者と相談しながら様々な対策を取りました。心療内科の先生と信頼関係を築きながら、自分にあった薬を試していったこと。毎日睡眠時間を記録して体調変化の要因を探していったこと。寝る前の習慣を変えて、入眠しやすい環境を整えていったこと。たくさんの対策を施したおかげで現在はとても安定した睡眠リズムを作る事が出来つつあります。

・苦手なことがある自分を認めることが出来るようになった。
ウェルビーでは皆さんそれぞれ自分の苦手なものを認識して向き合っています。その過程で失敗しても、怒られたり責任追及されたりはしません。その環境のなかで、欠点のある自分を責める気持ちが少し減った気がします。